人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AさんがBさんのマンションの連帯保証人になりましたが、Bさんの素行が悪く家賃を入れないのでAさんに請求がきます。Aさんは連帯保証人を解約したいのでBさんの両親へ代わって欲しいと相談しましたが断られました。Aさんが連帯保証人を解約する方法はありますか?

●質問者: child_room
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:マンション 家賃 相談 連帯保証人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ojizosama
●50ポイント

http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/jirei/jirei-03.htm

消費生活相談事例

ないので、Bさんにマンションの契約を解除してもらうよりないようです。「連帯保証人の変更は債権者の同意がなければ出来ない」のですから、Bさんの家賃を払ってくれる(そして払う義務のある)Aさんをマンション側が手放すはずがありません。

http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a27-3.htm

http://www.lighthouse-lo.com/manuals/hasan_case5.htm

ライトハウス法律事務所|債務整理(過払い金)・医療過誤(医療事故)などのご相談は静岡の弁護士へ

◎質問者からの返答

(-_-)ウーン。Aさんは今までの分はあきらめて支払うつもりでいますが今後増え続けていくのをストップしたいようです。AもBさんも賃料を支払わなければ立ち退きということで終わるのでしょうか?


2 ● kn1967
●50ポイント

http://www.nenrin.or.jp/yamanashi/mado/page22.html

お困りの時には!ご相談窓口

貸主もしくは紹介業者に対して連帯保証人の解除及び賃貸契約の解除について相談してみてください。

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/tintaisyaku_2.h...

貸主の勝手な都合(次の入居者を見つけるまでの間は金が入らないからなど)で解約に応じない場合に対して和解が出来たという判例があります。

http://www.jpm.gr.jp/

教えてスチームモップ? | シャークとH2Oを購入し使い方をお掃除ママが実況生中継!

多少の時間はかかりますが賃貸住宅関連の協会に相談するのも手です。

◎質問者からの返答

参考になる話がたくさんありました。ありがとうございます。


3 ● JunK
●70ポイント

http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_yougo/new_page_104.htm

>連帯保証人は、借主が3ヶ月以上家賃を滞納した場合は、連帯保証人に解除権が借主から与えられている。

>(日本賃貸住宅管理協会の標準賃貸借約款による)

まず確認しなくてはならないのは、Bさんと貸主との間に交わされた賃借契約書です。ここに連帯保証人の規定もあります。これに解除規定はありませんか?。

なければ次の手です。連帯保証人はBさんに成り代わって滞納家賃を支払う義務がありますが、Bさんにも滞納家賃を支払う義務があります。貸主は取り立てしやすい方から徴収することができます。・・・取り立てしやすい方です。ここで、賃借契約書には家賃を滞納して催促しても支払う意志がない場合には、貸主側から契約を破棄できる条項があるかと思います。これを利用して話を持って行くことはできませんか?。

貸主に家賃滞納による契約破棄をお願いします。その際に今のままではAさんは滞納家賃を支払わない旨やしかるべき機関(日本賃貸住宅管理協会や弁護士等)とも相談(話)している事をほのめかします。Aさんには支払い義務がありますから、貸主は法的手段を訴える危険もありますが、少額裁判には応ぜず本格的な裁判になることを予想させれば、断念するかもしれません。断念しなければ、2.回答者の「賃貸借契約と連帯保証」の判例みたいに争うことになります。その際にも、「契約破棄をお願いしている」ことが客観的に証明されていれば、Aさんの債務を限定するのに有利に働くと思われます。貸主が契約破棄した場合でも債務は残りますから、これは支払ってください。ちゃんと支払われることが交渉の段に貸主に伝われば、悪いようにはならないと思います。

※当然、Bさんとの仲は悪くなります。

1.回答者のありましたように、Bさんが素直に契約解除(通常1ヶ月前に申し出る)してくれれば、直ぐに解決するのですが・・・。

http://www.jpm.gr.jp/contents/consultation/index.html

日本賃貸住宅管理協会のご相談コーナーです。

◎質問者からの返答

なるほど。これ以上の方法はなさそうですね。

Bさんは支払う意思があるとAさんに話していたそうですが、仕事を辞めてしまい現在連絡がつかない、家に帰っていない状態になり3週間です。内容証明を送っても受け取れない(不在のため)連絡がつかないので本人確認の契約解除ができない状態です。日本賃貸住宅管理協会の回答は時間がかかりそうですし、このままでは弁護士も必要になりそうですね。本人の連絡を待つ猶予期間を決めて実行にうつすということになりそうです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ