人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「耳かき」についての質問です。【1】耳かきは耳鼻科的に体に悪いというのは本当なのでしょうか。【2】耳かきが快感なのはなぜなのでしょうか。 どちらも個人体験ではなく、学術的に説明してあるページがあれば幸いです。

●質問者: erikko
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:なのは 快感 耳かき 耳鼻科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● t_isozaki
●4ポイント

http://www02.so-net.ne.jp/~tetsukun/mimikaki.html

回答にはなってないけど、

個人的にこのサイト好き。

読んでるうちに、耳かきしたくなっちゃう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

これはこれで面白かったですが、専門的なものもあれば幸いです。


2 ● aiko30
●14ポイント

http://www.asahi.com/health/life/TKY200303250137.html

耳垢には昆虫が嫌がる成分が含まれていて、耳の穴への昆虫の侵入を防ぐ効果もあるので、耳垢の取りすぎはよくないそうです。

かといって放っておくと、耳垢が外耳道をふさいでしまい、難聴や耳のつまりを感じる耳垢栓塞(せんそく)になりかねないそうです。

ほどほどにということでしょうか。

◎質問者からの返答

面白かったです。とても参考になりました。

ただ「昆虫が嫌がる成分」のために耳あかを残すというのもまた風流でしょうか。

でも2・3週に一度、深さは1〜1.5センチまでというのもすごくためになりました。ありがとうございました。


3 ● masaomix
●24ポイント

http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/cerumen.htm

ヘルスアドバイス

ご紹介したのは、山形大学医学部のページからです。

んーーー。

まず耳掻きが危険かどうかですが、これは要するに専門性の問題で、

耳の構造を知り尽くして、何が危険かもよく知っている専門家が、

専用の器具(耳垢鉗子)を使って効率よく挟んで取っていくのと、

素人が手探りで引っ掻いて取っていくのの違い、

ということなんですよね。

一般に無理さえしなければ、そんなに危険なものじゃありません。

それから、耳掻きが気持ちいいのは・・・・。

実は、あの、その・・・・。

耳っていうのは、実は性感帯の一種なんですよ(*^-^*)

たとえばアポクリン汗腺。

脇の下やヘソの下の方とかに集中している汗腺なんですが、

実はこれは耳の中にも存在するんです。

そして耳も大変デリケートな大切な部分ですから、

それだけに触覚神経も発達しているんですよね。

と、そういうわけです(*^-^*)

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます。

とても参考になりました。

ちなみにアポクリン汗腺があるところは、性感帯になるのでしょうか? そうすると脇の下も性感帯に…って確かに気持ちいいといえば気持ちいいですねぇ。

参考になりました。本当にありがとうございました。


4 ● dairaku
●24ポイント

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimiakasitumonkote.htm

耳垢(みみあか)はどうすればいい?質問とお答え集

ここに、専門家の意見があります。

ただ、耳掻きを自分でするのが

一概に悪いとは・・・・・。

まぁ参考までに。

http://www5.ocn.ne.jp/~mimikaki/kouza/akatokaki.htm

耳垢の秘密

こちらはみみかきをする人の

意見です。参考までに。

あと、快感の方は、なんかの

神経があるからだ、と聞いた事があります。

こちらの方はいい加減ですので

あてにしないでください(^^A;

◎質問者からの返答

面白いです。とても参考になりました。

「耳かきのフォーム」というのもあるのは感動しました。

もし可能であれば、あと「快感の理由」について言及してあるページがあれば幸いですが…。これはやっぱり難しいのでしょうか…?


5 ● windvalley
●14ポイント

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mimiaka.html

耳垢、外耳道異物・笠井耳鼻咽喉科クリニック自由が丘診療室

参考になるかな?

◎質問者からの返答

ギャー!

何が参考になったって、最後の写真がー!

これは精神的にショックでした。

心臓の弱い方は見ない方がよいかもしれません。

うあー。

あの、もう自分が何を質問したかとか、ご回答の内容が何かとか、自分は何のために生きてるのかとか、そういうのがすべてどうでもよくなってしまうくらいのショックでした。

あの、とにかくありがとうございました。

うー。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ