人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「癒し」の次に来るキーワードは何でしょうか?

●質問者: iroha168
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:キーワード 癒し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● okinawacomics
●15ポイント

http://cozalweb.com/cds/bunka/ryukogo.html

ここを見ながら考えてみました。癒しは1999年にエントリー。その後に入っているものが次のキーワードとなるとするならば……僕はズバリ「日本語」がキーワードになる気がします。変かな?(笑)

◎質問者からの返答

誰もが赤ペン持って、電車の中でも音読を始めたりする。。。兆候はまだ見られないようですが。

ありがとうございます。


2 ● windvalley
●15ポイント

http://www007.upp.so-net.ne.jp/nagominoniwa/niwa/niwa/komichi.ht...

「和み」 プチ右翼っぽさも導入済みということで。

◎質問者からの返答

前の方の回答と共通点がありますね。「日本語」→「和もの」→「国粋主義」って流れ。どこかの都知事

も相変わらずですし。。いえなくはないかなぁ。不景気続きで、国民総引きこもり状態なんですかね。


3 ● 饅頭怖い
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1068996420#

「癒し」の次に来るキーワードは何でしょうか? - 人力検索はてな

すみません、解説サイトとかないんですけど・・・

個人的には「楽」だと思います。楽しい、とか文字通りラク・・・体の力を抜くとか。

今まで散々頑張って疲れきって癒されたら、次は「楽しくやろう!」ってなるような気がします。

最近のミュージシャンも、かつてのようなトップ争い・金儲け主義の乱発・世の中変えてやる系の勢いは収まり、パフィーやハルカリのような脱力系・ウタダのような才能はあるけどマイペース系が主流となってきてきます。スポーツ選手も「頑張ります」の一辺倒でなく自分の言葉で話せる人が増えてきました。彼らも記録よりプレイを楽しむことを大切にしていると思います。

企業家もお金儲けだけでなく、いかに自分の理想とするものを実現するか、いかに自分らしいことが出来るか、それがどのように人の役に立てるかを考えてる人が増えた気がします。

私も「楽しく、まじめに」を30代のコンセプトにしています。

これだけ複雑化した世の中でただ頑張るだけで達成感が得られるとは思えなくなってしまったからです。

こんな感じで、景気も少しずつ緩やかに上昇していくのではないでしょうか?

あくまで私の「思ってること」なのでポイントはいりません。読んでくださってありがとうございました。

◎質問者からの返答

楽、いいですねぇ。出来れば何にも頑張らず、ウダウダとしていたい。。って、これはわたしの単なる願望でした。そういう意味ではないんですよね。個々の

自分らしさをそのまま認められる社会の実現。なんて

大げさでもなく、楽しくってことですね。

ありがとうございます。


4 ● masi
●15ポイント

http://www.mitene.or.jp/~nitta/1999nenkey.html

「野生」らしいです

◎質問者からの返答

今や、野生動物は絶滅の危機にあって、トキも日本固有の種は途絶えて。。でも、スーフリ事件に見られるように、野獣化した人間は増えているようで。。

「野生」どんな風に使われるんでしょうねぇ。

ありがとうございました。


5 ● sinmama
●5ポイント

http://www2.odn.ne.jp/umaimon-sinchan/

あなたの質問の仕方では答えようが無いです。具体的にそのキーワードに関わる背景が見えなければ質問しても無駄です。何のためのキーワードでそれがあなたにどう影響するのかを明記して質問しなおしたほうがいいですよ。

◎質問者からの返答

お説教されちゃったかも。どもすみません。わたし個人に対しての影響云々より、これからよく言われるで

あろう言葉を予測していただきたかったわけでして。。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ