人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバー会社から法定点検の為、サーバ-を平日6時間程度休止すると三週間前の事前連絡があったのですが、ウェブ上での大きなプロジェクトを進行中でどうしても止められたら困るのです。営業保証やその間のサーバーを用意するとか、そのサイト関係者に連絡する代行(4000件程ある)などはしてもらえないのでしょうか?

●質問者: morgan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ウェブ サイト サーバ サーバー プロジェクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● jetalone
●30ポイント

折衝の根拠は、どのようなサービスレベル契約(SLA)を結んだか、によるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

まずクライアントがありウェブ制作・運営の私がいてその下請けにサーバー管理・維持業者がいてサーバー会社があります。特に詳細な契約はしていません。


2 ● masaomix
●30ポイント

たしかにサーバを6時間は痛いですね。

ただサーバ業者もおそらく契約時に保守のために動作が停止することはある、

といった規約を提示していると思いますので、

契約違反だ、何とかしろ、というツッコミ方はできないのが普通だと思うんです。

この際です。別サーバに自前でミラーを用意しましょう。

そしてサーバ停止の前日までにDNSの設定をそちらに切り替えてしまいましょう。

普通数時間程度で反映すると思いますが、

場合によると反映までに時間がかかることがありますから、

余裕を持って早めに切り替えておいた方がいいでしょう。

うまくミラーが構築されていればWeb上のプロジェクトはそのままミラーの方で

同じURLで進行していきます。

アクセスの都度書き変わっていくデータベースなどの移行にだけは

細心の注意をはらってください。

ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。SQLを入れてデータベース化している為、簡単に移せないようなというかやり方がよく分からないです。アクセス数が多いのでライトプランなどのサ-バーでは足りないし。 そのサーバー費は下請け業者に請求できるのか?という問題もあります。


3 ● shin291
●15ポイント

”保守等によるサービスの中止”に関してはレンタルサーバ会社の規約に記載されていると思います。

2〜3確認してみましたが保証〜代行についてまで行っていないところが多い模様です。

まずは、規約を確認された方がいいと思います。

それでも不明でしたらレンタルサーバ会社に問い合わせてみた方がいいと思われます。

◎質問者からの返答

間に業者が入ってる事なので、その業者がサーバーと交渉すべきなのですが、一方的にサーバーがNOという返事をしてくる旨をそのまま私になげてくるので困ってます。


4 ● yuki21
●15ポイント

http://dog.muuz.net/mania/

URLはダミーです。

レンタルサーバを契約されたときの「規約」はどのように記載してあるのでしょうか。

ほとんどの場合「止めることがあるのでご了承ください」的な謳いかたをしていると思います。

まずはその情報のご確認を!!

◎質問者からの返答

ありがとうございました


5 ● atsushiiijima
●15ポイント

ビルの法定点検は年に1回のことで,全館停電になるので仕方ないとは思いますが,それでも休日に行うべきだと思うし,それを要求すべきだと思います。営業保証は無理としても,なぜ休日に行わないのか,断固要求することはできないのでしょうか?6時間停止と言うのも長すぎると思いますが... ビル管理会社に,平日では困るとサーバ会社が言えばいいだけのことだと思いますが... 平日に法定点検で半日も止まるなんて聞いたこと無いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。サーバーセンターのビル全体の電源を1日停止して行われるもので、法定点検であることと、他の数百社のサーバと同時に行うものであることから、時間の変更や日付の変更はできないとの事です。

どうにかする方法はないでしょうか?そのための予算はもちろんないのですが。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ