人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセスログ解析をされている方に質問です。 1.あなたはアクセス総数の定量分析の値は何を重要視されていますか?(ユニークユーザー/新規・リピート訪問/ページビュー/訪問数/ヒット数など) 2.あなたは[1]の定量数を抽出する際に、ロボット・スパイダーなどの数値は省いていますか?含めていますか?(世間のウェブマスターさんはどうしているのか、是非知りたい!)

●質問者: matukiyo
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:あなた アクセス アクセスログ ウェブマスター スパイダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● jetalone
●18ポイント

(1)ビジターが期待通りの導線を辿り、資料請求や購買などのアクションを起こしたかどうかの「コンバージョン率」を最重要視しています。

(2)定量には含めません。が、ロボット/スパイダーはサーチエンジンにインデクシングされるための重要な指標としてウォッチします。


2 ● aiko30
●18ポイント

私はアクセス解析をつけてますが、リンク元URL関係と生ログくらいしか見てませんね。

アクセス解析によるアクセス総数などの数値は細かく分析してないです。

アバウトに「このページが人気あるんだ」とか

「今日はこれくらいの人が来たんだ」とか見るくらいで。

解析の正確な数値よりも、カウンタの数値(ユニーク数)を重要視してます。


3 ● muranaka
●18ポイント

http://www.happymusic.com/moomin/analog/

Happymusic.com

1.Shop系、企業系、ポータル系と複数サイトを管理していますが、弊社ではページビューを最重要視しています。ちなみに使用しているツールはAnalogです。

2.ロボット/スパイダーは省いています。また、ログから不正アクセスと見られるものも省いています。


4 ● indiana
●18ポイント

http://www.googledance.jp/

googleの情報ツウ

「1」についてはPVよりはユニークユーザーを重視しています。あと、ページ単位のPV数も参考にし、まんべんなくサイト内を見てくれているかどうかの参考にします。

それによって「PVの少ないページへのリンクはトップに」とかの対策が打てると思います。

「2」については、あまり重要視していません。

なぜなら、スパイダーの足跡からはサーチエンジン対策に役立てられるものがあまりないからです。

(まだロボット型サーチエンジンに登録されていない といった場合は別ですが。)

フリーのCGIのアクセス解析などではスパイダーのアクセスを取得できないことも多いですし、Googleの順位更新日などはWeb上で情報が得られますので(URL参照)。


5 ● masaomix
●18ポイント

私の場合、最も重視しているのは「ユニークドメイン数」(笑)です。

荒らし対策などのためには必須のデータとなりますので(^-^;

あっちこっちから回ってくる札付きIPのアクセス記録も注目事項です(^-^;

そのほか、串利用率も取ってます。

USER_AGENTも重視します。これはWebデザインのための必須項目です。

いまだにネスケ4が根強いのでこれがまた・・・・(^-^;

さらにOperaの旧バージョンも全角スペースの扱いにクセがあるので困りもの。

そういうブラウザでの閲覧者の実態はしっかり掴んでおかないとです。

ロボットについてはUSER_AGENTで分類していますから、

はてながきたなとかすぐわかって楽しいです(笑)

全ての集計は前述のようにUSER_AGENT単位ですから、

ロボットは別集計です。

ページごとの統計はほとんど気にしません。

なんたってまだ作りかけでページ構成はどんどん変わりますので(^-^;

全体のアクセス数もほとんど気にしません。

それよりデータ転送量の方が気になります。

◎質問者からの返答

「ユニークドメイン数」とは予想外でした。本当に色々ですね〜。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ