人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクの信号線の上下左右ってあるよね。上下を変えても接続できる・・・FDドライブもだ・・・ 初めてDOS/V機の中身をばらしています。

●質問者: ann-mypl
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DOS/V FD ドライブ ハードディスク 上下
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ysuzu
●25ポイント

http://www007.upp.so-net.ne.jp/Ks_factory/pc_neta/pc_neta.htm

ぱそこんネタ

ケーブル端に色が違う線があると思います。それが1番ケーブル。

その色のケーブルとHDD(ハードディスク)のコネクタの1番をあわせれば、元に戻ります。

時々、HDDのコネクタに三角マーク見たいのが付いている場合はそれが1番です。

通常は間違えないように”つめ”が付いていますが、時々無いものもあります。

気おつけて・・。

◎質問者からの返答

色の違い理解しました。怖いですね。知らないってことは・・・ で、FDもそうなのかと思ってみてみたら、うーん。FDの1番がわからない。線はわかります。

で、FDドライブの線を指す端子が1ピン無いぞ(これがくさいぞ)。FDでの線接続。本サイトにはその点は書いてなかった。でもとっても勉強にあるサイトでした。ありがとうございました。ふーんこうやって皆失敗して成長するのかって思いました。ちょっと嬉しい。


2 ● aki73ix
●15ポイント

http://pcfree.jp/customize/Assemble/HDD/page.htm

pcfree.jp

HDD、FDは上下どちらに繋いでも一緒ですが、左右ひっくり返して繋ぐと壊れます、たまにつめが無いのがあるので・・・ご注意

IDEのHDDはジャンパでマスタースレーブの切り替え、SCSIのHDDはID番号でどのデバイスであるか判断します

FDDの場合はケーブル線に1本違いがありますから繋ぐ場所でドライブ番号が変わります

(最近は2台以上繋ぐことは無いですが)

◎質問者からの返答

ふーん 細かいところのアドバイスありがとうございます。


3 ● kinneko
●5ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~es7m-enkd/frame/image27.jpg

FD は一番ピンがモーター側な事が多いと思います。

反対に入れると壊れることもあったような。

◎質問者からの返答

FDは逆にさすと壊れることがあるってサイトに書いてありました。

写真一枚ではわかりません。


4 ● umegaki
●25ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/scsi07_l.jpg

IDE、SCSI、FDのコネクタのヘッダ部は、URLのように、1番が赤色など着色してあり、ピン側で突起部を上にすると、向かって左側が1番です。また、1番側には、ヘッダの黒い部分に三角印が刻印してあります。FD、IDE、SCSIは多くの場合、コネクタの基板に1番などシルク印刷してある場合が多いです。また、例外も有りますが、大抵は、電源コネクタ側が1番ピンとなる場合が多いです。反対に入れた場合は、壊れる確立は少ないですが、横方向にピンがずれると、電源が直接データピンにかかるため、故障や、最悪な場合、基板上でショートとなり、配線が燃えてしまう場合もあります。

◎質問者からの返答

一度ですね。電源に100Vがつながったまま、ずーっとほおって置いたら、私の目の前で電源から火を吹いたことがあるのです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ