人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のpcにはWinの日本語版XPと、中国語版2000のシステムが両方あります。今、日本語版XPの方で、「仮想メモリが少ないので-----」という警告が出て、非常に動くのが遅いのです。どうやって解決したらいいのでしょう?できるだけ具体的にお願いします。

●質問者: linwan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WIN XP システム 中国語 仮想メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ryuk
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1069242576#

私のpcにはWinの日本語版XPと、中国語版2000のシステムが両方あります。今、日本語版XPの方で、「仮想メモリが少ないので-----」という警告が出て、非常に動くのが遅いの.. - 人力検索はてな

仮想メモリを増やしましょう。

今手元に英語版WindowsXPしかないので英語の項目名になりますが、

System propaties > Advance > Performance ”Setting” (ボタンを押す) > Advance > Virtual Memory ”Change” (ボタンを押す) > Custom Size (ラジオボタンで選択) > Maximum Sizeのテキストボックスの数字を増やす(MB単位)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常に嬉しい具体的な説明なんですが、日本語がほしいいいいいい


2 ● adiary
●20ポイント

http://www.printo-iso.com/library/theme30.html

仮想メモリに必要なHDD領域を確保しましょう。

◎質問者からの返答

すみません、ウィンドウズなんです。。。あと、今上のをみながらやってみましたが、やっぱり英語ではちょっとわからず・・・すみません。


3 ● sasada
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#968

w2k/XP:パフォーマンス

「仮想メモリが少ないので」という警告は、物理メモリ(パソコンのカタログに載っている容量です)に対して、仮想メモリ(ハードディスク上に作られるメモリの退避領域)が少なすぎるときに出ます。

今回のケースでは、WinXPのシステムが入っているハードディスクの空き容量が少ないか、WinXPとWin2kを同じディスクにインストールしていると、この警告が出そうです。

対策としては、WinXPの「コントロールパネル」の「システムのプロパティ」の「パフォーマンス」で仮想メモリを大きめに設定することです。(ハードディスクの空き容量は確保してくださいね)

仮想メモリの最大値を、物理メモリ(「システムのプロパティ」の全般で出てくるRAMの大きさ)の5倍、初期値を2倍くらいにしておけば、つつがなく動作するのではないかと思います。

ちなみに、上記URLには、もっとマニアックなチューニング方法が載っています。

理解可能なら、自己責任でどうぞ(^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ