人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食塩と米粒を分離する方法を水を入れて塩を溶かす以外で教えてください。

●質問者: kreon
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:食塩
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● paffpaff
●5ポイント

http://www.pref.shiga.jp/a/koho/plus1/vol1/food/otsu1.html

URLはダミーです

ざるをつかったらいかがですか?

◎質問者からの返答

そういう方法しか普通思いつきませんよね…


2 ● ryuk
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1069248099#

食塩と米粒を分離する方法を水を入れて塩を溶かす以外で教えてください。 - 人力検索はてな

米粒より目が細かくて、食塩より目が粗いふるいを使えば選別できませんか。

◎質問者からの返答

ザル、ふるい以外でお願いします。


3 ● Marvy
●20ポイント

http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/021820s.htm

(Kokusai junior-021820s)

↑のような海草の特性を生かせばあるいは、、でも水に溶かさなきゃだめんみたいですけどね、、結局、、、、

ところで、抽出したいのは米を取り出す為ですか?それとも塩を?水に溶かしちゃいけないのはなぜですかね?米にしろ塩にしろ、一度濡れても乾かせばまた問題なく使用(食用)できるはずで、、、

◎質問者からの返答

この質問は某大学の面接を受けた時に聞かれたことです。

多分水に溶かす方法が駄目なのはありきたりだからだでしょう。


4 ● frain
●25ポイント

http://unit.aist.go.jp/greentech/eachgroup/partsep/res/a_table.h...

URLは参考程度に。

比重や粒子のサイズが異なるはずなので、十分摩擦のある紙に食塩と米粒をのせ、落ちない程度に傾けて揺らせばある程度偏らないでしょうか。

もしかしたら容器に入れて振るだけでも分かれるかも…?

◎質問者からの返答

砂金の分離みたいな感じですね。

これを応用して風を利用して分ける方法もありそうですね。


5 ● Marvy
●25ポイント

http://www.moriyas.co.jp/eco_kiki/products/asm.html

A-SM風力選別機

風力分離では?かなりの精度みたいですよ。原理的にはフルイに近いですが、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こういう製品があるんですね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ