人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅の変動IPアドレスのWinXP(HomeEdition)マシンで、DNSサーバを運用する方法が知りたいです。最近、プロバイダのDNSサーバが不安定で困っており、プロバイダ指定のDNSサーバの代わりに、自分のマシンでドメイン→IPアドレス変換を行いたいのです。つまり、普段使うマシンをプライマリDNSサーバとして利用したいということです。難しいでしょうか?

●質問者: tokachi1997
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:DNS IPアドレス WinXP サーバ ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●10ポイント

http://jetras.cistec.or.jp/general/tuukandbmanual/user/n020000.h...

hostsファイルを使った方法は、駄目でしょうか。


2 ● kreon
●10ポイント

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS...

よそのISPのDNSサーバを利用するというのはどうですか?

基本的にどこのISPのサーバでも利用できるので、快適なサーバを探してみてください。


3 ● arcana
●40ポイント

http://www.shoukun.com/Windows/BIND/BIND.htm

有名な所ではBINDというソフトウェアでの運用がありますが、基本的にサーバアプリケーションですので、サービスとして動かすのは難しいのではないでしょうか?

HomeEditionですのでなおのこと、そういったサービス関連は普通にアプリケーションをインストールして設定だけでは無理かと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ