人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわゆるイラク戦争ですが、おれにはどうも”第二次湾岸戦争 のほうが適切な呼称のような気がするのですが、ダメですか?ダメじゃないの類以外のお答えを期待します。とくに半ズボンルイ君のお答えは大歓迎ッス

●質問者: nameforhatena
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:イラク戦争 ズボン ダメ 湾岸戦争
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● windvalley
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1069359774#

いわゆるイラク戦争ですが、おれにはどうも”第二次湾岸戦争 のほうが適切な呼称のような気がするのですが、ダメですか?ダメじゃないの類以外のお答えを期待します。とく.. - 人力検索はてな

フセイン討伐戦争でいいんじゃない。長ズボンも格好いいよ。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

・発音がしにくい(だから定着しないでしょう)

・今の時期、半ズボンはつらくないですか、日本では。


2 ● sasada
●18ポイント

http://homepage2.nifty.com/cns/middleeast/map.htm

中東地域の地図

・・・イラクってほとんど湾岸に面していないのがネックでは?

湾岸から火蓋を切られたのは確かですが、それだけではイマイチかも。

個人的には、チグリス・ユーフラテス川戦争の方が趣があるかなぁとか思います。

◎質問者からの返答

あんがと。

・日本に自衛隊があり、これは戦力でない

・スイスは重武装しているが中立だ

・こんなに面白い、カッコイイ、性的能力の高い(みなまでいわすな、、)魅力的な俺様松田新平たんに恋人も仕事も主観的にはないのだから、

イラクに湾岸がほとんどないくらいなんだ!

根性が足りない!!(出演する番組を間違えたフリをしている中山美穂(ミネラル納豆秋田美穂の理想とする女性だと2001年ころ聞きました)を主演に据えて映画を取ったことのある以下略のフリ


3 ● naopy
●17ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/senfukunaotaka/

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

HPは関係ありません^^;

私は、戦争というよりアメリカの一方的な攻撃に見受けられます。

戦争というとお互いが相手の国に行って攻撃したり戦ったりするものだと思うのですが、今回はイラク側がアメリカ本土に行ったわけではないようですし。。。

答えになってなくてごめんなさい。

・・・要するに、「戦争」とつけるのは違うんじゃないかなぁ・・・ってことです。

◎質問者からの返答

・URLは面白いです、ちょっとだけ(ほんとうに面白いし、本当にちょっとだけです)

・戦争じゃなかったらなんですか? いじめ?とはいえブッシュ大統領は事前に宣戦布告らしき通告をしていますよ。

Note 223 練習用掲示板 (junk.test)

[ RESPONSE: 68 of 220 ]

Title:イラク戦争 4月のノート

Bytes: 652 Date : 12:43pm 4/10/03 Author:shimpei ( )

いまになってブッシュ大統領の最後通告演説をみてますが、、かっこいいなあ。

-多くのイラク国民もラジオで私の演説を聞いていると思う。軍事行動の目的は

決して国民ではない。われわれは食料と医薬品を提供し、新しいイラクを作る

ための援助を行う。フセイン政権はまもなく終わるのだ。開放の日は近い。

イラク軍と情報機関の人々に言う。瀕死の政権のために戦うな。油田を破壊するな。

大量破壊兵器使用の命令に従うな。戦争犯罪人は裁かれることになる。

フセインやテロ組織が死に物狂いになって米国民にテロを企てる可能性もあるが、

彼らは失敗するだろう。われわれは平和を愛する国民だが、殺人者の脅しには

屈しない。

われわれは今、行動を起こす。われわれはいま、脅威に立ち向かう。

Note 223 練習用掲示板 (junk.test)

[ RESPONSE: 82 of 220 ]

Title:イラク戦争 4月のノート

Bytes: 1040 Date : 6:07am 4/12/03 Author:shimpei ( )

[ on 12:43pm 4/10/03 shimpei( ) wrote in junk.test Note 223 Res 68 ]

>イラク軍と情報機関の人々に言う。瀕死の政権のために戦うな。油田を破壊するな。

>大量破壊兵器使用の命令に従うな。戦争犯罪人は裁かれることになる。

フセインに不服従を貫けた当該組織のひとたちはどれくらいいるのかなあ。

真の愛国者とは彼らのことだよなあ。うう。。

なぜならば、、国防組織・情報機関といった治安維持組織に雇われる人は通常、

厳密な思想調査を何年もさかのぼって実施されるといった保安措置をうけまくる

からです(酒場ですれちがったひとが三菱でF-15の航空管制装置関連の技術者

をしているそうで、ちょろっと口を滑らせたところでは彼が雇用される、あるいは

配置転換になるときに出身地へ治安組織(陸幕調査部?)の調査員がやってきた

んですって。

そんでこっからが笑い話なんですが、彼の田舎はド田舎で、うかうかやってきた

よそ者のうわさは光速で彼の耳に届いてしまったのですと。わはは)。

彼らは国家体制を「命に代えても」守るつもりのはずです。

が、しかし。その国家体制そのものが国民のためでないともし思ってしまったら?

深刻なジレンマが生じます。善意のスパイとはこうして生まれる。


4 ● ruixian
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1069359774

いわゆるイラク戦争ですが、おれにはどうも”第二次湾岸戦争 のほうが適切な呼称のような気がするのですが、ダメですか?ダメじゃないの類以外のお答えを期待します。とく.. - 人力検索はてな

石油争奪戦争。

◎質問者からの返答

んー、、いまいちッス

・語呂がよくない

・石油(ないし資源)争奪戦争は他にもたくさんある

から。

/ 質問を終了する (90ポイント〜)

次の回答を閲覧するには、ポイントを購入してください

ということですので不本意ながら終了です。ウック

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ