人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerBookG4(Al 1.25)でMacOS 10.3を使用しています。知人のNTFSフォーマットのUSB2.0ハードディスクを接続したところ、長い名前のファイルは文字化けしていて、クリックすると見えなくなってしまいます。ファイルをコピーする方法を教えてください。

●質問者: kinon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MacOS NTFS PowerBookG4 USB2.0 クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kiichigo
●25ポイント

http://homepage.mac.com/notex/osx/index.html

MacOS Xを所有していないため、確認と詳しい説明が出来ずに恐縮ですが

GUIで操作できないのであれば、ターミナルからコマンドで行ってみてはどうでしょうか?

慣れるまで大変かと思いますが、GUIでの不都合を回避できる可能性は高いです。

◎質問者からの返答

ターミナルは使ったことが無いんです。

知人のファイルを消してしまう危険性がありそうなのでターミナルは最終手段にしたいと思います。

できれば、ユーティリティソフト(?)で対応できないでしょうか?


2 ● tom-a
●25ポイント

http://www.apple.co.jp/switch/whyswitch/reason3.html

MacOS X 10.2のあたりから、Windowsマシンとネットワーク越しにファイルをやりとりするのが簡単になりました。なので、LANを使ってはどうでしょうか。私はiTunesのデータなどをやりとりしていますが、ファイル名が化けた記憶はないです。運がいいだけかもしれませんが。

◎質問者からの返答

やはり、LANがいいようですね。でもロングファイルネーム(256バイト)の問題は残りそうなので、DAVEを候補にしました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ