人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば現役の日本のプロのサッカー選手(海外で活躍する選手含む)が頼まれたからといって高校等の部活(サッカー部)を個人的に指導してもいいのでしょうか?野球みたいに規約や規定があるのでしょうか?

●質問者: kikuko
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:サッカー選手 サッカー部 プロ 活躍 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● JunK
●16ポイント

http://www.j-league.or.jp/books_column/pdf/kiyaku21.pdf

日本サッカー協会選手契約書 第3条 [禁止行為]

選手は、次の各事項を行ってはならない。

(6) クラブの事前の同意を得ない、第三者の主催するサッカーまたはその他のスポーツの試合等への参加

クラブに無断で子供の通う学校が主催する運動会で保護者参加競技に出場してしまったら・・・違反行為に該当すると思われます。

さて、ご質問の件ですが、第三者が個人・法人の区別が定められておらず、試合等と規定されていることより、違反行為と見なされる危険性があります。ここで、自分自身が主催した場合は・・・、4項の「広告宣伝・広報活動」と見なし得るかが争点になるかと思います。・・・何が広告にあたるのか・・・別段の規定はありません。

事前にクラブの了承を取り付けていれば何ら問題はありません。

http://jpbpa.net/convention/03.pdf

蛇足です。プロ野球は第19条でコミッショナー未承諾の場合、明確に禁止していますね。


2 ● windvalley
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ない。

◎質問者からの返答

ではコーチしてもいいってことなのですか?でも、上の回答者の方はなる可能性があると仰っていますが本当のところはどうなんでしょうか?詳しくお聞かせください。


3 ● windvalley
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1069443581#

例えば現役の日本のプロのサッカー選手(海外で活躍する選手含む)が頼まれたからといって高校等の部活(サッカー部)を個人的に指導してもいいのでしょうか?野球みたいに.. - 人力検索はてな

実際問題、特別な高校生はプロの練習に参加しているのだから問題ないと思います。承諾は要るのかもしれませんが。でも、プロ野球より全然甘い規定だと思いますよ。


4 ● 織田聡史(おりた)
●16ポイント

http://www.j-league.or.jp/about_j/regist_system.html

全くありません。

むしろ日本のプロ野球のこういう規定の方が異常です。


5 ● JunK
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1069443581

例えば現役の日本のプロのサッカー選手(海外で活躍する選手含む)が頼まれたからといって高校等の部活(サッカー部)を個人的に指導してもいいのでしょうか?野球みたいに.. - 人力検索はてな

蛇足かとも思いましたが・・・、日本サッカー協会選手契約書の規定では、あくまでも無断で行うことを禁止しております。

頼まれた選手がコーチ活動を望み、クラブ側が本業に差し障りなく問題なしとの判断等による同意、更には「プロ選手が部活のコーチ」を行う事のニュース性から「広報活動」の一環として考えられる事より、協会およびリーグ等の判断・承諾を得た後ならば、規約に反せずにコーチ活動をする事ができます。

その際には、プロ選手並びにクラブと部活動の最終責任者(例えば学校長や教育委員長等)とコーチに関する契約を取れ決めたほうがよいと思います。スポーツには怪我がつきものですし、報酬や期間、(コーチをしていることへの)責任の所在は明らかにした方が、双方安心して活動できると思われます。

再度になりますが、ご質問の「個人的に指導してもいいのでしょうか」に対しては、「許可を取れば大丈夫です」になり、これはプロ野球選手の場合と同じです。

尚、(クラブが)選んだ高校生がプロと一緒に練習するという件は、プロサッカー選手個人が一般の部活動のコーチを行うこととは別次元の話だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ