人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アレルギー鼻炎の症状を抑える方法。原因はハウスダストだと思います(衣類の整理をしてたので)。手元に鼻炎薬がなく、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤(ヒベルナ)を3錠代用して飲みましたが治まりません。眠れなくてつらいので何か応急処置を教えてください。

●質問者: mai_chan
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アレルギー ハウスダスト ベル 抗ヒスタミン剤
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● masaomix
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1069593074#

アレルギー鼻炎の症状を抑える方法。原因はハウスダストだと思います(衣類の整理をしてたので)。手元に鼻炎薬がなく、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤(ヒベルナ)を3錠代用.. - 人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

あまり関連するページをお読みいただくと

かえってそっちの方に気持ちが引っ張られちゃいますから。

鼻炎薬がないとは困りましたね。

一般的には鼻腔洗浄に慣れていらしたらそれをお勧めしますが、

不慣れであったり器具が無かったりする場合は

逆に炎症をひどくしてしまうことがあるのでお勧めできません。

しかし抗ヒスタミン剤を服用したのであれば

そのうち眠気がさしてくると思います。

アレルギーの炎症の直接的な原因はヒスタミンで、

これはストレスやイライラなどでさらに発生が促進されます。

かゆい、不快、落ち着かない・・・・

こんな状態がさらに炎症を加速してしまうんです。

とりあえず落ち着きましょう。

何かハーブティはありますか?

カモミールとか、ローズヒップなんかいいですね。

とにかく何か温かいものを飲んで落ち着いてください。

炎症は一過性のもので必ず鎮静します。

ゆったりと心を静めて、ヒスタミンの生成を抑えてください。

どうぞお大事に。


2 ● ちゃいくろ
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

アロマオイルがあるのなら「ティーツリー」をハンカチ(シミになるかもしれないので捨ててもよいもの)に数滴たらして鼻のところに当てると楽になります。

シジウム茶がどこかコンビニで売っていれば、それを飲むと楽になるのですが、いずれも個人差があるので、、、。

私もアレルギー性鼻炎の症状がちょっとしたことで出るので、上記二つは常においてます。それでもだめなときは薬をのみますが。

あんまり参考にならなかったかも(汗

◎質問者からの返答

お茶もアロマオイルも残念ながら手元にありませんが、今後の参考になりました。こんど試してみたいと思います、ありがとうございます。


3 ● kikuko
●25ポイント

http://www006.upp.so-net.ne.jp/urano-ent/nose/allergy/allergy.ht...

アレルギ-性鼻炎

このサイトでは蒸気噴霧器を使うとありますが、応急処置としてはぬらしたタオルで鼻をしばらく抑えていれば楽になりますよ。でも間違ってもそのまま寝ないで下さい。息が出来なくなる可能性があります。その後にマスクをすればいいと思います。マスクが無かったら乾いたタオルを巻けば代用できます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。蒸しタオルを作って鼻を押さえてみようと思います。

くしゃみ・鼻水は止まらないのに、ヒスタミン剤の眠気だけは強く出て辛いの、でこの辺で終了したいと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ