人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のパソコンの電源をつけっぱなしにするのと、朝来て電源を入れて会社を出る時消すのではどちらがハードディスクは長持ちするのでしょうか?

●質問者: naka-m
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ハードディスク パソコン 会社 朝来
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mountain
●10ポイント

http://www.a-paso.com/cooler.html

HDDは熱によって壊れることが多いので(他にもいろいろ原因はありますが)

帰る時には電源を切った方が良いと思います。


2 ● na0wa
●10ポイント

http://members.at.infoseek.co.jp/dllexe/column-2.html

ハードディスクを長持ちさせるには?

ご参考まで.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりましたが、電源のON/OFF がどの程度の影響力を持つのかまでは...。


3 ● AMark
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1069731894#

会社のパソコンの電源をつけっぱなしにするのと、朝来て電源を入れて会社を出る時消すのではどちらがハードディスクは長持ちするのでしょうか?.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

一概には言えませんが、会社で無停電電源によるバックアップされて7年近く回り続けているものがあります。

ただここまで長く回り続けているものは気をつけないと電源を落としたら最後2度とあがってこなくなるケースもありますので要注意です。バックアップはこまめにとっておきましょう。

ドライブの耐久性についてもHDDメーカーのページに載っているものがあります。

高耐久性に優れたものほど長くは持ちますがHDD冷却によってはまったくもたないこともあります。

一概にHDDが壊れる原因としては3通りあります。

・ヘッド・ディスクの破損

・基板の故障

・モーターの故障、軸の磨耗

◎質問者からの返答

なるほど。HDDが壊れるのって大抵電源を入れる時に起動しない、というものなので自分も経験的には落とさない方が長持ちすると思うのですが。


4 ● kazuun1985
●40ポイント

http://search.luky.org/linux-users.8/msg04527.html

[linux-users:84527] ハードディスクについて

こちらでHDDの寿命について議論されてます。

http://search.luky.org/linux-users.8/msg04529.html

[linux-users:84529] Re: ハードディスクについて

電源を入れたり切ったりするとHDDに負担がかかるため、電源をつけっぱなしにしたほうがよさそうです。

◎質問者からの返答

やはりON/OFFするにしても稼働時間との兼ね合いになりそうですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ