人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

flashでBGM(サウンド/音)を鳴らそうと思っています。データは何KBまでが常識なのか、重いデータを軽くする方法、ストリーミングする方法、webで扱う音に関する情報を知りたいです。

●質問者: chibicoo
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:BGM FLASH KB Web ストリーミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● finalvent
●24ポイント

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/html/h0103.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

個人的な意見ですが、ページに含まれる画像の上限は200kくらいだと思うので、音声の場合でも、そのくらいを想定しますが、実際に200kだとちと思いです。100kを越えるなら最近嫌われもののスプラッシュ画面してNow loadingを出させるのが常套でしょう。

重たいデータを軽くするですが、Flash内部に任せる場合はあまり選択がありません。Flashのストリーミングもどうようです。前もって、WaveをMP3で潰しやすい用にしてもあまり効果ありませんでした。

重たいデータの場合は、やはりMP3で軽く編集してから外部リンクでしょう。URIを参考にしてください。

MP3のBGMというとブレークビーツのようにするといいのですが、MP3はデコードに手間取るのでループのタイミングがうまくいきません。かえってWAVEで上手に作る方がなめらかですが、ちょっと難しいかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

音素材に関しては単純に貼りつけるだけじゃない方法をとることも多いと思われるので、画像データとはサイズの上限が異なるのかな、と思います。

今回はBGMとして使いたいので、アニメーションと同期する必要はなく、したがってloadingを出して、全てDLしてから流す、というよりはある程度DLしながら流していく方法を探しています。

このような場合はストリーミングサーバーが必要なのでしょうか?ストリーミングサーバーに置いたサウンドデータにflash内部から接続する必要があるのでしょうか?

単純にデータを軽くする場合は、flashアプリケーション内でもwaveで読もうがmp3で読もうがビットレートを変えれば、軽くなりますよね。

ループ自体は確かにmp3は前後に空白ができるのでなめらかにはいきませんよね。

webでの音の扱い方について広く知りたかったのですが

質問をもっと狭く限定した方がよかったですね。

申しわけありません。

ある程度重さのあるサウンドをflashから制御させて、ユーザーにストレスなくページを構成するのは

どうしたらいいだろうか、というところで悩んでいます。

例えば ここはけっこう長めでそこそこの質の音楽を扱ってて、ダイヤルアップで試してみても、そこそこ早めに音楽が聞けます。

http://www.nhk.or.jp/dig/monomania/


2 ● indiana
●23ポイント

http://www.neostream.com

Neostream Interactive

経験談なのでポイントいりません。

ループしないサウンドならば、どう音を軽くするかより、どうローディング画面を飽きさせないかが問題になると思います。

僕が作った7分のフラッシュ作品では、6分ほどのBGMを800KBほどに落とし、ギリギリ音質を保って作りました。

「Now Loading...」などの画面はなく、はじめに音を流さないで色数を抑えた容量の軽いシーンを作り、その後に音が流れるシーンに移るように作品全体を組み立てました。

これによって56kbpsの回線でもそんなに見苦しくなりません。

どうしてもはじめから音をガンガン鳴らしたいといった場合は、読み込んだ容量によって画面が変わっていくようなローディングがいいかと思います。

(「

http://www.neostream.com

Neostream Interactive

」参照)

音ではないですが、「Image Dive」さんはとても綺麗な写真画像を全くストリーミングさせていることを感じることなく閲覧できます。

これも構成力がモノを言っていると思います。

(「

http://www.imagedive.com

」参照)

http://www.imagedive.com

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

始めにご回答いただいた方にポイントを差し上げるのを忘れたかも?

まだ、「はてな」の仕組みになれてなくてごめんなさい。

実際には私がflashで作成しているBGMは

アニメーションとON OFF機能をつけた、50×30pxくらいの小さなflashで読み込むまでは透明にしてあるので、ユーザーにストレスを与えない作りにはなっていると思います。ページ本体はすぐに開くので、気付いたらBGMが鳴っている、くらいにしているのです。

image diveさんは写真がたくさんあるページなんかは、画像を読み込みながら 裏で少しずつ読み込ませる方法をとっています。

そういう風に音も、始めに軽いものを読み込んで、ユーザーが気付かない 裏のところで残りの音を読み込んでいけないかなあと思っています。

便宜的にflashを使っているだけなのでflash以外でもいいのですが・・・


3 ● que
●23ポイント

http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0158.h...

音だけをループさせたswfを別に作っておいてloadMovieまたはloadMovieNumで読み込ませる方法が楽ではないでしょうか。音のswfを作るときにフェードインに設定しておけば、読み込み次第BGMがフェードイン、という感じになると思います。音源読み込みの際にはMP3で読もうとWAVで読もうと圧縮率に対するデータサイズは一緒だった気がするのでなるべく圧縮のかかっていない状態が良いと思います。あとは実際聞いてみて圧縮率を調整するしかないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

重いデータそのものを軽いデータに作りなおすというよりは

重いデータを以下に、ユーザーにストレスを与えることなく、読み込めるか、ということに悩んでいます。

サウンドファイルを外部ファイルにしても、

ただサウンドデータをloadMovieNum等で読み込むだけでは、重いデータを一気に読み込むだけですから、

私がやりたいやり方とはちょっと違うのです・・。

ごめんなさい。

ポイントがなくなったので終了します。

皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ