人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生命保険の告知書で最近3ヶ月の通院歴を聞かれますが、自律神経失調症で通院していると記入すると保険審査は必ずNGとなるのでしょうか。

●質問者: bancho1113
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:保険 審査 生命保険 自律神経失調症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nabedos
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです

自律神経失調症でNGになることはありません。

一番いいのは、生命保険の外交員に相談するのが一番よいです。ノルマがありますので、加入してもらいたくてベストの方法を教えてもらえます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました


2 ● kikuko
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710967

告知書の書き方 - 教えて!goo

一番下のほうに『黙っていればわからない』とありますがこれは告知義務違反というものになります。ご心配でしたら自律神経失調症が直ってから生命保険に入ってはいかがでしょうか?

http://www.forest-march.com/bbs1/pt.cgi?room=hidamaru

forest-march.com

自律神経失調症は生命保険に入れないとありますが詳しいことはわからないので担当者に聞いてみてはいかがでしょうか?

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。上のサイトを紹介してきましたが私が調べた結果はNGになるというものでしたが調べが及ばないこと(サイトでしか探していません)にはもしかしたら自律神経失調症でもOKというところもあるかもしれません。正直に言うのが一番だと思いますが急いで入らなくてもいい場合はまずは病気を治してから3ヶ月たって申し込めば問題は無いと思います。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございました。


3 ● JunK
●20ポイント

http://jdaikichi.cool.ne.jp/seiho/part4-06.htm

既往症のある人の保険加入

>精神的な病気を治療している人、過去に治療したことのある人(ノイローゼなど)、頭部の病気・ケガ

>で入院歴のある人。程度は軽くても告知をしてしまうと加入は難しいようです。

>大きな声ではいえませんが信じられないことに、営業員の力や営業所長の力も関係してくるのです。

必ずしも契約拒否になるとは思えませんが、難しそうです。

かといって、告知せずに生命保険に加入できたとして、万が一の保険請求の時に告知違反が発覚すれば、無効になる可能性が高いです。

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9510.htm

Q&A200210 病気を告知しないで保険に入ったらどうなるの?

http://www.alico.co.jp/plan/life04/index.htm

今は弱体者終身保険などもあるようですので、入れる保険を探すのも手です。

◎質問者からの返答

告知違反はもちろんしたくないですね。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ