人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

取り替えたばかりの蛍光灯がチカチカいってます。何が原因でしょうか?(直管が三本並ぶタイプで三本同時に新品交換。左側だけがチカチカしている。ためしに真ん中と左側を交換したら、やはり左側だけがチカチカ。スイッチを入れ直すと一時的にチカチカが直る→しばらくするとまたチカチカ)

●質問者: karabuki
●カテゴリ:生活
✍キーワード:けが スイッチ タイプ 蛍光灯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● gam
●15ポイント

http://www.eccj.or.jp/he_qa/elec/d0207.html

電気管理Q&A/Jul.2002

器具自体が古くなっていませんか。左側の蛍光灯のスターターの寿命が来ていませんか。

◎質問者からの返答

器具自体は使いはじめてまだ1年程度の新しいものです(新築の物件に入居したので)。

スターターは蛍光灯1本につき1個ついているものなのでしょうか?

ちなみに紐スイッチを引いていくと

オン:三本全て点灯→真ん中だけ消える(両サイドは付いたまま)→全て消え、オレンジのが点灯→オフ

という感じです。


2 ● windvalley
●15ポイント

http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/gu_002-j.html

TEPCO : 電気・電力辞典 | グローランプ

グローランプも取り替えた方がいいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

グローランプ=スターター

ということですよね。


3 ● Marvy
●15ポイント

http://www.fourland.co.jp/genri/ft105.htm

蛍光灯がよくわかる

↑上記から抜粋

<<蛍光管が点灯している状態でグロー球をソケットから外してみましょう。〜蛍光管は変わりなく点灯状態です。>>

と、あるように、グロー球はあくまでスターターで、一度ついたらあとは用なしなんです。今回のケースでいくと、一度完全についてから、またチカチカ状態にもどるとのことなので、グロー球のせいではないと思います。疑わしいのは左側のソケットの接触不良ですね。こればっかりは近所の電気屋さんに見てもらうのがいいと思います。電気製品の素人修理はこわいですよーー。

◎質問者からの返答

なるほど。

チカチカいう管の、片側だけがチカチカしているんですよね。


4 ● JunK
●15ポイント

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/dendenmd/ala_lighting.htm

電気アラカルト〜照明について〜

http://www.tateyama.co.jp/living/q_a/p17.html

ドメインパーキング

照明器具には、グローランプ式やラピッドスタート式等があります。

グローランプ式は、メインランプに電気を流してもつかないので、一旦グローランプ(スターター)を点灯させて、その力でメインランプを点灯させます(自動車のセルモーターみたいです)。そのため、グローランプが消耗するとトラブルになります。一旦メインランプが点灯してしまえば、お役ご免なのですが・・・、普通は1個の照明機器に1個です。

ラピッドスタート式は主に事務所に使われているやつです。直管が何本か並ぶの照明器具の中には、前述のグローランプ式とラピッドスタート式があります。照明器具にグローランプがあるなしで区別できます。グローランプ式照明器具にラピッドスタート式ランプを付けたり、その逆では、よくないようです。一度ご確認ください。

または、ちかちかするランプをはめるランプ端子が汚れすぎていませんか?。ほこりがあると電気の流れがよくないです。

http://www.tozaidensan.co.jp/lamps/fluorescent_starter.htm

スタータ形蛍光ランプ

http://www.tozaidensan.co.jp/lamps/fluorescent_rapid.htm

ラピッドスタート形蛍光ランプ

http://www.tym.ed.jp/c9/shisetsu/mamechishiki_Q&A04.htm

施設設備管理まめ知識「電気設備」

>Q25 蛍光灯が蛍光管を交換しても点灯しないときは?

◎質問者からの返答

端子の汚れの可能性もありますよね。


5 ● Marvy
●20ポイント

http://www.ccsnet.ne.jp/users/sugiden/

修理の好きな電気屋がそのノウハウを公開

↑グロー球を用いない、インバーター式ということも考えられますね。上記のHPはとある電気屋さんによる自分でできる家庭用電気器具の修理をテーマにした、非常におもしろいページです。因みに、該当ページ直接のURLを紹介しようと思ったのですが、このページには玄関にアンケートと称するかんたんなテストがあるので、それを尊重して表紙のURLを紹介します。

一番最初の”自家繁栄”のところをクリックして下さい。蛍光灯以外の項目も面白くてためになりますよ。

◎質問者からの返答

アンケート、おもしろかったです。フォームをああいう使い方をするとは……。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ