人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ大人になっても『シ』を『ツ』風に書いちゃう人がいるのでしょうか?義務教育中、授業やテストで先生や親が注意する機会がたくさんあるのに………。

●質問者: karabuki
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:テスト 先生 大人になっても 義務教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● iroha168
●10ポイント

http://www.geocities.jp/mt2959m/ji.html

ある意味、自己主張なのかもしれません。それか、芸術?

◎質問者からの返答

なんと言うか、あの『シ』をみると「うわっ」って思っちゃうんですよね。字の上手下手以前に。

丸文字とかやたらちっちゃく書く「くせ字」の類いは個性というか性格を表してると思うので許せるのですが……。


2 ● white2016
●15ポイント

http://members.aol.com/hidemic/times.htm

Hometown Has Been Shutdown - People Connection Blog: AIM Community Network

このページの「2000年7月27日発信」の記事には、かの有名な心理学者フロイトによれば、単純な言い間違いや書き間違いは、深層心理の表れであり、それが実は本音を表しているという可能性を示しています。

ということで、もしかしたら思ったより根が深い話しかもね?

と、いうようなことはさすがに大げさなので、あくまで個人的な推測を述べると、

人間の脳というのは、思っている以上にたいしたことありません。

あくまで推測ですが、おそらくは記憶を呼び出す際に(特に急いで文字を書いている場合に)、脳が記憶と結びつけるのに混乱をおこすためだと思います。

似た(だいぶ違うか)例に、左右反対に文字を続けて書くときに必ず反対になっていない(つまり普通の文字)を書いてしまいます。

他にも、同じ言葉を続けて書き(話し)、急に違う言葉を書く(話す)と、間違うことがよくあります。

脳は視覚や聴覚から入力される内容と、記憶を無意識に結びつけようとします。

その際に、急ぎで処理する必要があったりすると(それだけに限らず、疲労なども関係あるとは思いますが)、似たような文字を誤認識してしまうんではないでしょうか。

◎質問者からの返答

私も実は「心の問題かも」って質問しながら思ってました。

実際に『シ』を『ツ』風に書いてる方々にお聞きしたいですね。分かってて書いているのか、癖なのか、無意識なのか、マジで間違ってたのか。


3 ● gen3
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/mw-web/brain/basi01.html

文字を書くというのは運動に近いので

小さい頃間違って覚えたものがそのままになっているのではないでしょうか?

これを途中で強制するのは難しいとおもいます

(僕は普通に書きますけど・・・)

◎質問者からの返答

小さい頃間違って覚えた=周りに間違って書いていた人がいた?

のかもしれませんね。たとえば、親。


4 ● henahena
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/1577/TAKA/0213.HTM

妻的小箱

ンとソ、っていうパターンもありますよね。

極端にいえば、筆を縦方向に使うか横に使うかの差ではないかと思います。

ツの場合は 「゙」でシの場合は「=」ですよね。

点々のところを区別して書いてくれるだけでも結構見やすくなるのになーと思い、

そういう字を書く知人に聞いてみました。

「読めればいいだろ、細かい事をいちいち・・・」だそうです。

彼はまあ、大雑把な性格で字が下手な部類ですから参考にならないかもしれませんが。

◎質問者からの返答

筆使いかぁ。書道を習ってたらずいぶん違いますよね。点一つ打つにも気を使いますからね。


5 ● nt-sunsun
●10ポイント

http://www.dfnt.net/t.html

僕の見た秩序。

Yahoo!2003年のサイトコンテストにもノミネートされた、ここの有名管理人さんも、「シ」を「ツ」と書いてます。彼こそは文系の雄だと思うのですが・・・

◎質問者からの返答

ぎゃはは。思いっきり「ツ」ですね。ご自身で見分けはつくんでしょうかね……。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ