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ゴールデンタイムの1時間番組で流れるCMの総時間はどのぐらいでしょうか。出来るだけ詳細な情報が知りたいです。局は日本テレビで。その番組の間で、では無く、1時間全部のうちのCMの占める時間です。

●質問者: Lt_Commander
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:ゴールデンタイム 日本テレビ 番組 CM
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JunK
●30ポイント

http://www.nab.or.jp/htm/ethics/base.html#18

>18章 広告の時間基準

個別情報がないので、参考程度です。m(_._)m

CMの総放送時間は最大6分です。この時間は需要が高いので、通常番組では最大時間の6分となると思われます。

ただしスポーツ中継等の場合は準用なので、例えば3時間で18分になるように調整すれば可と思われます。

#試合の経過によりCMを入れたり判断してたら、結局監督インタビュー時に立て続けにCMになってしまう等

特番も同様の扱いです。これらの1時間でのCM時間はケースバイケースで、番組名毎に異なると思われます。

しかし、全体的に見れば、6分/60分 = 10% に限りなく近づきます。

◎質問者からの返答

参考になりました。


2 ● takepon
●15ポイント

http://www.note-to-tone.tv/hiyoshi/research/1995_tv_analysis/cm_...

ErrorDocument 404/Not Found/見つかりません

ちょっと古いかもしれませんが、1995年の調査データが示されています。

「1995年7月1日(土曜)から7月7日(金曜)までの一週間の、19:00から21:00までの間に、日本テレビ/TBSテレビ/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京で放映されたCM」

とあります。

http://www.note-to-tone.tv/hiyoshi/research/1995_tv_analysis/cm_...

ErrorDocument 404/Not Found/見つかりません

「放送局ごとに、CM本数とCMの放映時間をみると、

本数では、テレビ東京が540本(20.85%)と最も多く、以下TBSテレビ(531本/20.5%)、日本テレビ(516本/19.92%)、テレビ朝日(509本/19.65%)、フジテレビ(494本/19.07%)となっている。

CMの放映時間では、TBSテレビが9810秒(20.8%)と最も多く、以下日本テレビ(9635秒/20.43%)、テレビ東京(9480秒/20.1%)、テレビ朝日(9195秒/19.50%)、フジテレビ(9045秒/19.18%)となっている。」

ということなので、この中の「日本テレビ」の9635秒を、全調査時間の14時間で割ると、この調査における一時間の平均が割り出せます。

9635÷14=688.2(秒)

つまり約11分28秒ということになるみたいです。

◎質問者からの返答

上で6分が上限のような事を言っていたのですが、どう事なんでしょう。


3 ● takepon
●15ポイント

http://www.ne.jp/asahi/super/dry/cm/standard.html

上記にある民間放送連盟放送基準についてですが、その136条にて

コマーシャルの種類は、

プログラム・コマーシャル、

パーティシペーティング・コマーシャル、

スポット・コマーシャル および

案内コマーシャル

とする。

とあります。

で、「6分(というか10%)枠」についてなのですが、その141条により

「プログラム・コマーシャル、パーティペーティング・コマーシャルのプライムタイムにおけるコマーシャル時間量は、下記の限度を超えないものとする。その他の時間帯においては、この時間量を標準とする。ただし、スポーツ番組および特別行事番組については各放送局の定めるところによる。」

となっているので、141条で言及しているCMは、「番組内のCM」

つまり、番組が終了してから次の番組までの間に流れるスポット・コマーシャルは含まれていないことになります。

ということで、単にゴールデンタイム内での「一時間」と考えた場合、

141条で規定されていないスポットコマーシャルも含まれてしまい

さきほど私が上で示したような割合になったのではないかと思われます。

http://www2.kobe-u.ac.jp/~akehyon/tv.html

ちなみに140条では、

「週間のコマーシャル総量は、案内コマーシャルを含めて、総放送時間内の18%以内とする。」

となっており、CMの総量規制となってます(1975年より)。

全体として18%を越えない、と言うことであれば、スポットコマーシャルを含めたゴールデンタイムにおけるCMの割合は

20%ほどあっても不思議ではないような気がします。

お答えになっているでしょうか・・・。

◎質問者からの返答

納得しました。

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