人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1年8ヶ月前に転職した37歳のサラリーマンです。JCBカードを作ろうと思い申し込んだところ、審査で落ちてしまいました。思ってもいなかったので問い合わせたところ、勤続年数で引っかかったようです。頭にきましたが、シティバンクマスターカードでも同様に審査で落ちました(こちらは理由は聞いていません)。私の認識が甘かったのかと思いましたが、一般的にカード会社の審査基準ってどんなものなんでしょう?年収が落ちた訳でもなく、借金があるわけでもありません。私を納得させてください。

●質問者: Yuji
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:JCBカード カード サラリーマン シティバンク マスターカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ayayaya
●16ポイント

http://www.card.co.jp/DAIOU6.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しくみはちょっとわかりました。あと「基準」が知りたいですね。


2 ● inthegroove
●16ポイント

http://biz.yahoo.co.jp/card/column/20031010_hakase.html

Yahoo!ファイナンス - クレジットカード情報

支払能力とその信用性が重要みたいですね。

◎質問者からの返答

基準がまちまちなのはわかりますが、一般的な「基準」は何でしょうか?JCBの場合は、問い合わせに対して最初あいまいでしたが、私から「強いて心当たりがあると言えば勤続年数が、1年と、・・・」「8ヶ月ですね」「ええ、だからですか?」「まあ、そうですね。」「それ以外に何か理由は」「いえ、それはないです。」というやりとりでした。年齢等によっても変わるのかもしれませんが、まず、勤続年数の基準が知りたいです。それ以外も。

転職前にはVISAゴールドカードを作っていて、今も使っています。滞留もありません。

「事情はどうあれ、転職して2年にも満たない場合は、どこもなかなか通らないよ」ということなのであれば納得もするんですが、どうも納得できないんです。

よろしくお願いいたします。


3 ● 散歩人
●16ポイント

http://credit.finance.nifty.com/faq/05009.html

http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Sinpkiju/Sinpkiju.htm

http://cgi19.plala.or.jp/au/bbs/abi.cgi?fo=forum3&tn=0011

銀行が発行するJCBカードなら審査が緩いです。

ただし、その銀行に口座が有るのが条件です。

例:みずほ銀行など

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● JDSS
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「一般的な基準があるだろう!」とお思いでしょうが、実は横並びな基準はありません。

外部から見れば金融とひとくくりに見えますが、各会社ごとにその社風や方針が全く違うように基準も各社の経験で積み重ねたものなので(これはむしろ企業秘密)同じと言うことはありません。

そして、これは客観的に判断され、基準をクリアしていないと惜しかろうがダメダメだろうがボツはボツであります。

それが”審査”でありだめなものはだめです。でなければ公平さが失われるだけでなく、担当の裁量で不法融資が出来てしまいます。JCBでは勤続年数2年か3年をクリアすることが絶対条件だったのでしょう。

そういうわけなので、逆に言えば貴方の人間性が悪かったわけではないのです。単に基準に満たなかった、それだけです。

JCBは諦めて別なところに申し込めばいいだけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● paffpaff
●16ポイント

http://www.gekiura.com/clnic/karte511.html

激裏情報 クリニック 審査が通らない

URLは参考になるかどうか?

昔、消費者向け金融機関(笑)でバイトしていたことがあるのですが

そこでの融資基準は

各項目が点数化されていて(重み付けされているわけです)

何点以上なら満額融資、○点〜○点は60%、それ以下ならお断りなどと決まっていました

たとえば勤続年数が少なくても、持ち家なら点数が高くなります

社保と国保では社保の勝ち。

上場企業・公務員・医者・弁護士は高点数。

ところがある日

「なぜ融資してくれないのか?!」とねじ込んできたお客様がいました

聞けば、数箇所で断られたと。(問い合わせのみしていて融資実行していないことも調査機関で分かります)

なんと、同姓同名で同じ生年月日のブラックさん(グレーさんかも)がいたのです!

そんなことも無きにしも非ずです。

http://www.gekiura.com/clnic/karte014.html

激裏情報 クリニック カード審査の落とし穴

参考にならなかったらすみません

◎質問者からの返答

みなさんありがとうございました。

あとは自分で調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ