人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、「隠しファイル」のことを「不可視ファイル」と言ったら、普通そういう呼び方はしないと笑われてしまいました。「ステープラ」を例に取ると「ステープラ(一般名)」は「不可視ファイル」で「ホッチキス(商品名)」は「隠しファイル」だと思っていたのですが、勘違いでしょうか?

●質問者: s_hukami
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:テープ ファイル ホッチキス 勘違い 可視
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nice-guy
●50ポイント

http://www.hiratagraphics.com/magazine/mobile/text-34.html

Macでは不可視ファイル、Winだと隠しファイル。

◎質問者からの返答

早速の回答、ありがとうございます。


2 ● Marvy
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1070499047#

先日、「隠しファイル」のことを「不可視ファイル」と言ったら、普通そういう呼び方はしないと笑われてしまいました。「ステープラ」を例に取ると「ステープラ(一般名)」.. - 人力検索はてな

ホッチキス、セロハンテープ、の場合は一般名詞ではないから商品名か否かが問題になるのでは?”隠しファイル”が仮にマイクロソフトの造語だとしても、一般性のある(説明無しで理解できる)点で、あなたのおっしゃる趣旨はなりたたないと思います

◎質問者からの返答

つまり、「不可視ファイル」は一般的じゃないという事ですね。


3 ● ojizosama
●30ポイント

http://www.zdnet.co.jp/dict/os/technology/fs/03167.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

「隠しファイル」が一般用法で、これは厳密にはUNIXには存在せず、Macの場合だと特に「不可視ファイル」と呼ぶ、ということのようです。

◎質問者からの返答

ということは「隠しファイル」と呼ぶのが正解なのですね。


4 ● masaomix
●50ポイント

http://bbs.powerbook.org/pbg3004/BBS_MSG_000803072313.html

内蔵HD上の不可視ファイルが削除できません

隠しファイルという言い方はWindowsユーザーの「方言」ですね。

MACユーザーは一般に「不可視」です。

元々hiddenという属性は「不可視属性」と訳されてきた経緯がありますので、

DOS時代からのユーザーはWin者でも「不可視」と言うことが多いです。

◎質問者からの返答

私はDOS時代からのユーザーなので「不可視」と呼んでいました。しかし、Winからの利用者にとっては「隠し」といった方が判り易いということなんですね(^_^)。


5 ● zio-zio
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/kakushi-file

# URLはダミーです

「不可視ファイル」という呼び方は初めて聞きましたが、意味はすぐ分かりますね。

翻訳の問題だと思いますが、最初にMSの翻訳部隊が決めた訳語が「隠しファイル」だったのでしょうね。

「針刺機」⇔「ホチキス」

「不可視ファイル」⇔「隠しファイル」

みたいな関係ですかね・・

「普通あまり使わないけれど聞けば何か分かる」、かつ「日本語である」ということで。

# 確かに「隠しファイル」は商品名ですね(笑)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ