人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうして、はてなから980円のエコノミーコースがなくなってしまったのでしょうか?どなたか理由をご存じの方はお教え頂けると幸いです。また申し訳ないのですが、少なくとも本文に3行以上のコメントを書いてくださると幸いです。

●質問者: jana
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:はてな エコ コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● reikon
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/b/

はてなスタッフの近藤(れ)です。

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

はてなでは、01年12月より月額定額でお使いいただけるビジネスはてなを3コースご用意し、サービス提供して参りました。

最もお安い料金コースの旧エコノミーコースにつきましては、最近のご利用状況やビジネスユーザー様のニーズを考慮した結果、廃止させていただく運びとなりました。

現在、旧エコノミーコースをご利用くださっているユーザー様には、新コースへの移行もしくは一般ユーザー様としてのご利用への移行をお願いしています。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ビジネスはてなでは、旧エコノミーコース廃止に伴い、お知らせにご紹介しております通り、新たな3コースでサービスを提供させていただきます。

どうぞこれからもビジネスはてなをよろしくお願いいたします。

◎質問者からの返答

わざわざありがとうございました。

そうですか…。

実際、980円だったのでユーザーになっていたという面がありますので…。

ある意味3倍への値上げになります状況で、ちょっと退会も考えようかと思いました。

そういう意味では、ややニーズとしては逆だったのかもしれません。

可能であれば復活して頂ければありがたいのですが…。

いえ、でも本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


2 ● masaomix
●20ポイント

http://www.venturenow.tv/venturenews/vn20020527-02e.html

Venture NOW Daily Venture News

たとえばこんなふうに、今までにも、

はてなの料金体系やサービス体系は変遷してきているんですね。

こうしたものはある意味試行錯誤で、

サービスの規模やユーザーのニーズといった流動的なものに対応していくためには

随時見直しが必要となってくるものです。

料金体系やサービス体系は固定した「制度」ではなく、

いわぱこれは「商品」ですから、今回のような改定も、

商業サイトでは当然有り得るものと考えるのが妥当でしょう。

このへんが、管理とユーザーの利便の折り合いだけで制度が定まってくる

無料サイトと異なる所だろうと思うんです。

商品体系と価格の改定が吉と出るか凶と出るか。

それが経営の才覚というもので、

無料サイトの運営の才覚とはまた異なった視点が

そこにはあるものと思います。

◎質問者からの返答

ふむふむ。そうだったのですね…。

ごめんなさい。やや概念的でいまいちピンと来なかったかもしれません。

でも、あらためて考えると、確かにはてなにははてなの事情があるのでしょうね…。

お察しします。

こんな面倒な質問にもお応えくださって、本当にありがとうございました。

はてなの発展を心より願っております。

失礼いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ