人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内のネットワークにインターネット経由で接続するためのVPNゲートウェイを検討しています。クライアントはWindowsXPで、ルーター間のVPNではなく、たとえばダイアルアップしたモバイルから接続するといった利用方法です。出来るだけ安価に構築したいのですが、FTTHで接続されていますので、スループットは高い方がいいです。また、その機械を使うと同時に何人の社員が接続できるのか、接続した際に社内のIPアドレスが動的に振られるのかどうか、認証はどのように行うのかなども分かれば教えてください。よろしくお願いいたします。

●質問者: hitoshih
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FTTH IPアドレス VPN WindowsXP インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● takosan
●30ポイント

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/securi...

イントロダクション - Cisco VPN 3005コンセントレータ - Cisco Systems

まずは無難にシスコシステムズをご紹介しましょう。

スケールによって小さいのからおっきいのまで

いろいろあります。

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/vpnclient/c...

ルーター | CentreNET AT-VPN Client Ver.1.5

アライドテレシスのルータをゲートウェーに

使う場合はこのクライアントソフトが要ります。私はまだ試してませんが・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。シスコは高いイメージがあるんですが、どうなんでしょう。検討してみます。


2 ● dimio
●50ポイント

http://netvolante.jp/products/rtx1000/

RTX1000 ヤマハルーター

YAMAHA RTX1000 あるいは RTX2000 程度であれば価格的にも良いのでは無いでしょうか。

Windows2K や XP 等であれば、特にクライアント側にソフトウェアの追加は要しません。

設定次第で御要望の仕様は満たせるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。マニュアルを読んできました。設定例も詳しくかかれており要望はすべて満たしているようです。価格的にも安いです。

ある掲示板でスループットがいまいち悪いという評判がありました。VPNを使用するのでスループットはある程度犠牲になるということを学びました。製品説明の通り50Mぐらいでてくれると満足なんですが・・・。


3 ● しゅうたろ
●70ポイント

http://www.msol.co.jp/it/sonic/product/sonicwall/compare.html

SonicWallは割と設定も簡単ですね。OS等日本語化されているファイアウォール/IPSec VPNアプライアンスです。モバイルから等用のリモートアクセスには専用VPNクライアントが用意されています。上記URLは販売代理店の一つ丸紅ソリューションの製品仕様一覧で、VPNトンネル数、パフォーマンス速度、クライアントライセンス数(アップグレードオプション有)、等が横並びで機種毎の比較がしやすいです。

VPNクライアントはVPN接続先LAN内のアドレスを持っているように振舞えます。VPN経由でのDHCPも可能だったと思います。NAT環境からのVPN接続も可能です。SonicWall内で100程度までは認証ユーザの登録が可能ですが外部RADIUS併用も可能です。なお設定/管理はWebインターフェースでブラウザからです。ログはsyslogとメール送信が可能。LAN内のノード数制限の有無がありますが無制限へのアップデートパスがあるモデルもあります。

http://www.sonicwall.com/japan/products/TZ170.html

We're Sorry - Page Not Found - SonicWALL, Inc.

SonicWallの先月発表された新機種TZ170の製品ページです。メモリ量など基本スペックが従来機から向上しているようです。OSも新しいものになって管理しやすくなってるようです。既存機種より安く、10万円を切るモデルからあるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。詳しくありがとうございます。かなりいい感じです。

調べてみたところTZ170-10ユーザーが8万円程度で売られていました。VPNクライアントは1ライセンス1万円程度でした。


4 ● しゅうたろ
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1070613532

社内のネットワークにインターネット経由で接続するためのVPNゲートウェイを検討しています。クライアントはWindowsXPで、ルーター間のVPNではなく、たとえばダイアルアッ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。気になった点だけ。

受け側がFTTHでも、クライアント側がモバイルだとそれほどの速度は出ないでしょうから、スループットは気にしなくてもさほど問題にはならないかもしれません。トンネル/セッション数にもよるのでしょうけど...また、VPN以外のインターネットアクセスがあった場合はWebでいくら、VPNでいくら等、帯域制限にも気を使う必要が出てくるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。モバイルのユーザーもいますが、自宅のFTTHから接続するユーザーもいますので、スループットは気にしていました。

調べているとLAN間接続のことがよく書かれていますので、LAN間接続ではないことを明確に説明するためにモバイルをあげてみました。

Webは別回線で公開していますので特に考える必要はなさそうです。考えて頂いてありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ