人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

きなりでできたかばんを蛍光増白剤入りの洗剤で部分洗いしてしまい、太陽光の下で見るとまだらに白くみえるようになってしまいました。大部分に皮の装飾のついたかばんなので、全体を水洗いすることはできません。「蛍光剤無配合の洗剤で繰り返し洗う」という以外の方法で、家庭でできる、きなりに戻す(もしくはまだらをなくす)方法はないでしょうか?

●質問者: ykmk
●カテゴリ:生活
✍キーワード:太陽 蛍光
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Marvy
●20ポイント

http://www.mizuarai.com/q_a.asp?PageTo=101

↑これの169番に近い状況ですね。

お近くのクリーニング店や専門家の方ににご相談下さい。

ただ、このサイトほとんどが”お近くのクリーニング店や専門家の方ににご相談下さい。”で締めくくってあって、、、、クリーニング屋のまわしものか??

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

洗濯のことが沢山載っている面白いサイトですね。

家庭では・・・やはりできないのでしょうか(Y_Y。


2 ● hoimi03
●20ポイント

http://www.sekkennya.com/pc/faq/trouble.htm#5101

よくある質問ートラブルへの対応

はぁぁ。ショックですねー。。

大部分に皮の装飾がついているとの事なので、、残念ながらご家庭での修復は不可能と思います。。

布だけなら(装飾をはずせそうな場合)、染め直しも考えられたかと思いますが、家庭でやるには、ちょっとした事で染めムラになりやすいしものすごく手間がかかりますのでおすすめできません。

残念ですが、使い込んで味を出し、まだらが目立たなくなるのを待つぐらいでしょうか。。

http://machi.goo.ne.jp/0957-62-6530

goo地域

http://www.misterquickman.com/bag.htm

かばん バック 鞄 スーツケースの修理

お店に出すとけっこうお高いですね。。

◎質問者からの返答

そうなんです。ショックですぅ。

そうですね、かばんやに出すのは

手かもしれないですね。ありがとうございました。


3 ● HAL
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/HAL/

HALの紙魚

漂白剤は強い紫外線に反応すると黄ばんだりすることがあるようです。よって陰干しをしなければならないのです。対処療法としては…もう一度洗って陰干しをする。私は一着三万もするシャツでこの失敗をし、もう一度洗って陰干ししたら綺麗になった経験があります。綿に限ったことなのでしょうか。そのシャツは綿でした。装飾部分を丁寧に扱えば、対処できるのではないでしょうか。がんばってください。

◎質問者からの返答

その方法で三万のシャツがよみがえったのですね!!

わかりました。ちょっとやってみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ