人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作の映画を、雑誌、放送局関係に取材の提案をする場合、どのセクションに働きかけるのが有効でしょうか、また雑誌一覧、放送局一覧などあれば欲しいところです。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:放送局 映画 自作 雑誌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● masaomix
●20ポイント

http://www.nab.or.jp/htm/memb/fkaiin2.html

とりあえず民放の一覧です。

こちらから存在するほとんどの放送局のサイトに飛べます。

雑誌に関しては業界団体への組織率が低いことと

新旧雑誌の入れ替わりが多いことなどから

なかなかいいリストが探せません。

今までにも何度か類似の質問がありましたが、

いいリストが出てきたことがありませんでした。

さて、取材のアピールですけど、

まずは在京の、いわゆる「キー局」でしょうね。

ただ、どこの部署に持っていったらいいかは、

アピールの仕方によって大きく変わってくると思います。

自主制作という文化的な活動を報じてもらうなら報道部門になりますし、

プロモーションなら作品の傾向にあった制作部門のプロデューサー、

セクション、個人、様々な相手が対象になってくると思います。

ラジオ局などは視聴者からの持ち込み企画を歓迎する番組も多いので

そういう企画を利用してみるのも手かもしれません。

自主上映会などがあれば、呼ぶと来てくれる番組が少なくありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いい情報です。ラジオはいくつか出演したりしています、やはりコネの大きさもありますが、一度全部の放送局に行ってみようと思っています、雑誌も同様です。いつも思うんですが、はてなには助かります。


2 ● ほんかく
●20ポイント

http://www.sendenkaigi.com/books/masden2003.html

あの出版社の連絡先が知りたい、この美術館の住所は?といった用途に特化しております。様々なメディアに連絡をされるなら、持っていて損は無い一冊ですよ。毎年出ていますが、毎年買う必要は無いんじゃないかな。

http://home.ccb.shukutoku.ac.jp/faculty/abek/masscom/publish.htm...

上のURLだけじゃあんまりなので。

セクションごとだと、報道局とか、文化部とかになると思いますが、とりあえず代表に電話をかけて、適切な部署を紹介してもらうのが早そうです。

自身の仕事で、出版社や新聞社などに連絡する事があるのですが、最近は検索しても会社の代表番号を載せていない企業が目立ちます。公にはメールで対応しているんですね。でも、電話やFAXなどの「物理攻撃」に勝るものはありません。メールを出しても無視される事がよくあります。

ここからは余談ですが、自主アニメーションを創っているという人に、テレビ局のディレクターを紹介した事があります。その人は番組制作の部署に居たのと、所属とは分野違いの作品内容であったことから、報道関係の部署の知り合いを紹介していました。(ニュースでとりあげてもらうためです)

TVのディレクターやプロデューサーは、手の内のカードを何枚も持ちたがるので、自分に興味のあるネタなら食いついてくるケースがありますよ。

そういった時にはプロモーションビデオなどを、手短に映像をまとめて送ると良いと思います。でも、相手は多忙なので、あくまで10分程度のダイジェスト版がよろしいかと。

それと、上映会をされるのでしたら、新聞の地方版がおすすめです。新聞の力は絶大です、遠方からわざわざ来てくれる人が沢山います。

上映地域の市役所に行って「地元記者室」とか「記者クラブ」といったところに行くと、色々有益な情報があります。

長々と申し訳ありませんでした。頑張ってください。

◎質問者からの返答

素晴らしい情報です。

欲しいこと、聞きたいことがありました。

ありがたいです


3 ● skwiseman
●20ポイント

http://www.hir-net.com/

HIR-NET 平林雅英ホームページ(エイチ アイ アール・ネット)

ここのサイトは究極のサイトではと思い使ってますが、いかかでしょか?貴方の希望するすべてのサイトが載っていると思います。さてどのような映画か(ドキュメンタリー、ドラマ、娯楽等)によってはmasaomixさんの言う通り局内でも、また出版業者によっては係が違います。そこで、単純に業者(局等)自主制作したので、お話を聞いて欲しいとメールを出してみてはいかがでしょうか(何故公開したいのか、制作経緯、アラスジも加えて)?その場合は映画担当者様宛が一番良いと思います。ラジオにコネが有るみたいなので、そこからいろいろな業種の人を紹介してもらうのも手ですが・・日本国中の業者にメールを出してみれば必ず返信が有ると思います。映画の成功を祈ってます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今日1日でつかんだ情報はとても大きいです、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ