人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラク復興への資金拠出や自衛隊派遣は、国民の意見を聞くことなく、アメリカの意向だけを反映して、行われています。日本はそれでも独立国なのですか。独立国といえるとしたら、なぜそういえるのか。あるいは独立国ではなく、大東亜戦争後の占領体制のまま21世紀を迎えたと考えたほうがよいのか。どっちだと思いますか。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アメリカ イラク 国民 大東亜戦争 復興
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● Marvy
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1070944251#

イラク復興への資金拠出や自衛隊派遣は、国民の意見を聞くことなく、アメリカの意向だけを反映して、行われています。日本はそれでも独立国なのですか。独立国といえるとし.. - 人力検索はてな

国民の意見を聞くってどこまでを言ってるんでしょうか?例えば、じゃあ質問。アメリカはイラク侵攻に際してアメリカ国民の意見を聞いたんですか?

◎質問者からの返答

できれば、僕の質問にも答えてください。


2 ● kimtoshijp
●0ポイント

http://homepage1.nifty.com/greatforest/Const0.htm

憲法前文

憲法前文です。

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動」することになっていますので、国会議員、国会議員が選んだ首相、首相が構成員を選ぶ内閣の意思決定は、国民の意思決定ということになります。

http://homepage1.nifty.com/greatforest/Const43.htm

憲法43条

こちらは、憲法第43条。

国会議員は、全国民を代表していることになっています。

仮に、アメリカの意向だけを反映しているとすれば、アメリカの意向だけを反映して資金拠出・自衛隊派遣をした方が、日本のためになると考えている国会議員・国民が多い、ということになるのでしょうか?

◎質問者からの返答

Marvyさんへの回答、送信ミスしたので、ここに書きます。Marvyさんは、国民の声はどこの国でもないがしろにされるというニヒルな状況を指摘しておられるのですね。


3 ● Cocteau
●0ポイント

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=10&catid=4

教育システムが阻害する想像力とイラク戦争(後編) - MIYADAI.com Blog

この人とか……

http://www.soejima.to/boyakif/diary.cgi?start=5&pass=

この人とかがそのあたりについて語っていますね。

内容についてはご自身で判断してください。

◎質問者からの返答

回答のやり方でトラブって、失礼しています。

僕は宮台さんのような戦後民主主義の言説は、自己欺瞞だと思うし、ぼやきさんのような国難を憂える立場も、占領体制が継続しているのだとしたら、現実をはきちがえているように思うのです


4 ● kiichigo
●0ポイント

http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa01.html

東京都選挙管理委員会 | 選挙Q&A(選挙権)

ちゃんと選挙によって選ばれた人が決定を下せるのだから、占領されてるとは思いません。

◎質問者からの返答

選挙さえ行われれば、民主主義は成り立っている、国家は独立しているという楽観主義ですね。


5 ● sakurai777
●0ポイント

http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/meyasu-entry.cgi

自民党に物申す!

自民党には意見を言う掲示板があります。

事務所もあります。

積極的に聞きにくることはないと思います。

よい意見を持っていても、黙っていては始まりません。どこかで言わないと。

何がよい意見で何が悪い意見なのか。

それを判断するのは難しいことだと思います。

意見は単なる情報でしかなく、誰が言ったとか、どこの出身とか関係ないと思います。

◎質問者からの返答

私はこれまで日本は独立国だと思っていました。

最近、それに疑問をもっているのです。本当にそうなのか、と。

自民党なら答えてくれるでしょうか。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ