人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

普通の会社員ですが、シェアウェアの売り上げが月に何万、何十万になっていったら個人事業者として登録しなくてはいけないのでしょうか? (ちなみに今は年に一本売れるか売れないかです ^^;)そもそも、個人事業者として登録しないといけない理由は何なのでしょうか?シェアウェアだけでなく、月額制の便利サイトを立ち上げた場合も気になります。

●質問者: nekomilk
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:サイト シェアウェア 会社員 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●16ポイント

http://www.city.sendai.jp/zaisei/zeisei/sizei/8.siminzei.html#12

必要ありません

税金とかの問題もありますから、そちらに注意してください

20万以上になったらこちらは必要です

◎質問者からの返答

だとすると、個人事業者登録すると何らかのメリットがあるっていう事でしょうか?


2 ● take1103
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

継続的に行うのであれば税務署、市役所等に個人事業の届けが必要です。「事業」「一時」「雑」いずれかの所得が発生することになると思われますから申告・納税が必要です。給与所得と通算して確定申告することになります。

◎質問者からの返答

「雑所得として毎年申告する」ではマズイでしょうか?

個人事業者登録しなくてはいけない理由はどこに明記してあるでしょうか?


3 ● take1103
●16ポイント

http://www.nta.go.jp/

国税庁ホームページ

所得税法27条及び所得税法施行令63条から「対価を得て継続的に行う事業」による所得は事業所得である旨が規定されています。所得は、事業、給与、譲渡・・・と定義されていて、定義されたいずれにも属さないものが雑であるという風になっていますので仰る内容だと事業所得となり、その申告のためには事業開始の届けが必要だと判断しました。

◎質問者からの返答

ということは、シェアウェアで結構もらっている人は、個人事業者登録をしているって事なのでしょうか。


4 ● JunK
●16ポイント

http://www.rakucyaku.com/Meeting/1033106864/index_html

>所得税は申告納税を基本としていますから、実際は自分で判断(選択ではありません)しなければなりません。

>事業所得の場合には、開業届等の提出も必要ですが、雑所得の場合には届出は必要ないでしょう。

http://www.rakucyaku.com/Meeting/1006627502/index_html

>それよりも大切なのは、各種届出書です。青色申告するのであれば、早めに提出しましょう。各種の特典が受け

>られなくなりますよ

個人的には、個人事業者にしたほうが税金面や信用面で有利になる可能性が高く、将来大事業にする予定ならば、小さい段階から事業所得になるようにしたほうがよいかと思ってます。

#最終的には税務署の判断によります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~magiceye/Hello.html

>シェアウェアや受託開発の業務を主体とする個人事業(1999.6.1税務署届出)として出発しました。

http://www.miraicorp.biz/whatmean.html

>昨今騒がれるITを専門に扱う個人事業です。

>シェアウェア配布形態を利用したソフトウェアの販売

将来的にこれで飯を食っていくのか、ほんとに片手間の戯れ事なのか、それが別れ目な気がします。

http://plaza.rakuten.co.jp/windlab/016000

「日日是好日」 早朝起業のすすめ - 楽天ブログ(Blog)

◎質問者からの返答

登録の必要性は、

税制と信用に絞られてくるわけですね。


5 ● Cherry
●32ポイント

http://www.soho-web.jp/contents/manual/

このページの「副業の税務」が、詳しいと思いますが...

雑所得では、赤字が発生したとしても、他の所得との通算やその赤字を繰り越したりすることはできません.

事業所得では、他の所得と損益通算が、行えます.

また、青色申告であれば、赤字が発生した場合は、翌年以降3年を限度に控除可能です.

◎質問者からの返答

やはり税制面でのメリットが決め手ですね。

回答された皆様、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ