人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名古屋大の工学部生物工学系へ行きたくなるようなコメントをお待ちしています。在学生・卒業生の声とかあれば、嬉しいです。

●質問者: ayayaya
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:コメント 卒業生 名古屋 学生 工学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ikemen
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1070982045#

名古屋大の工学部生物工学系へ行きたくなるようなコメントをお待ちしています。在学生・卒業生の声とかあれば、嬉しいです。.. - 人力検索はてな

2年前のOBです。

研究は面白かったけど、就職はなかなか厳しいよ。生化学関係をやってる研究室はいっぱいあるけど、業務としてやってる会社はまだ少ないからねー。

マスコミとかは、これからは、バイオテクノロジー関係だ!!見たいにあおるけど、10年後はどうなってるか分からない。まぁ、どの分野も一緒なんだけどね。比較的将来性のある分野だとはおもいます。

当然、研究職で生きて生きたいなら、修士まで行かないとダメです。

まぁ、勉強して研究室でうまく立ち回って、国の研究機関にでも入れれば、御の字でしょう。

研究自体はかなり面白いよ。世界中で誰もやってないことに挑戦して、世の中の役に立つことができるんだからね。入ってからの努力次第です。

気をつけてほしいのは、

努力=勉強をやるではないからね。勉強をするのは必要条件であって、十分条件ではないよ。それ以上に、コミュニケーション能力とか、探究心とか、新しいことに挑戦する精神とか、いろいろ必要なことはあるから、視野を広めてがんばってください。

◎質問者からの返答

ikemenさんは今何をやっているのかな?

興味深深


2 ● ikemen
●30ポイント

http://www.nagoya-u.ac.jp/

名古屋大学

私は、修士卒業後、バイオテクノロジー関係のメーカーに就職して、研究職をしてます。研究というより開発ですかな。

体の中に埋め込むあるものを作っているのですが、あまり詳しいことはご勘弁を。

大学のときにやってた研究とは、あまり関係ない分野です。個人的に、あまりひとつのことを突き詰めるより、いろいろ広げていくほうが好きなので、あえてそのまま専門というものよりもはずして就職してみました。

それなりに、仕事は面白いんですが、

あまり大きい会社じゃないから、待遇が悪くてつらいです。

就職するときは、なるべく、一部上場企業をお勧めします

◎質問者からの返答

ありがとうございます

少し行く気にさせてもらいました。


3 ● nokio
●5ポイント

http://www02.so-net.ne.jp/~oyo-bio/nagoya/eigyou/saiyou.htm

私は早稲田中退ですが、こういった職業は。


4 ● mountain
●5ポイント

http://www.mf-davinci.com/mori/

MORI LOG ACADEMY

森 博嗣は名古屋大の助教授だったと思います。

森 博嗣の小説はとてもおもしろいです。この助教授がいるというだけで私は名古屋大に行きたくてたまらなくなりますw

◎質問者からの返答

ありがとう

でもそういう問題ではありませんけど(w

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ