人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MIDI、DTM関連の質問です。 ヤマハの「光るギター」を、DTM入力用に買ったのですが、こいつがえらく難儀なことに、1弦で弾いた音をMIDIのチャンネル1で送信し、6弦で弾いた音をMIDIのチャンネル6で送信するという具合に、弦ごとにチャンネルを分けてMIDIデータを送るのです。 しかし私が使っている「REASON」というソフト(シーケンサー&ソフトシンセ)は、外部MIDI機器から入力するチャンネルは1つだけしか選べません。 そこで、MIDIドライバーに被さるような形で、MIDI INから入力されたデータを、全部同じチャンネルにリアルタイムで変換するようなソフトってないものかと思いました。 なお、MacintoshのOS9。OMSを使っています。USB-MIDI変換ケーブルは、EDIROLのUM-1です。 すごい高価なソフトを買い足したり、別のシーケンサーソフトでデータを受けて、SMFにして読み込んだり、というのは避けたいのです。

●質問者: cakeismine
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:DTM EDIROL M-1 Macintosh MIDI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● takish
●50ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6895/

みぎクリくん EZ-Filter 配布所

このソフトで「各弦ごとに出力Chを指定できる」みたいです。

◎質問者からの返答

おお!こんな専門ソフトがあるのですね。すごい。でも、Windows用なんですね。


2 ● sasada
●40ポイント

http://www.h-resolution.com/ableton/live_gamen.html

このソフトは、ReWire経由でReasonと内部同期ができるようです。

http://www.h-resolution.com/

High Resolution

>Live3 OPEN(市場予想価格:¥44,800前後)

オープンプライス約四万円は、「高価」にあたりますでしょうか?

http://www.m-audio.co.jp/products/midisport8x8s/midisport8x8s.ht...

http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html

ローランド・ホームページ

http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html

ローランド・ホームページ

お尋ねの機能は、MIDIマージ機能と言います。

ご参考までに、ハードウェアならこんなのがあります。

それはそれとして、MIDIギターをよく調べて、MIDIモードで「単一チャンネル+オムニ・オン/ポリ」が選べないか、もう一度調べたほうが良いとも思います。

(一番安上がりですし)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。光るギター自体は2万円強なので、4万円というのは「高価」の部類に入ります。

なお、単一チャンネルにできないことはヤマハに確認しました。


3 ● aki73ix
●30ポイント

http://www.reason-why.net/

Reason-why.net» Home

REASONのユーザーサイトです

こちらで訊いて見られた方がいいかも

しれません

DTM入力用のギターについて誤解されてる

ようですが、MIDI機器が1chに同時に

発声できるのは1音だけです

ですから、普通ギターは同時に弦を押すので

6弦なら6ch使用するのが普通です

複チャンネル入力不可能なソフト側に

問題があるかと思われます

とりあえず、1chずつ取り込んで後で

合成するというのが一番安価だと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

MIDIキーボードは、同じチャンネルで同時にいくつもの音を送信できますよね。そんな感覚でいたのですが。

同じ曲を6回弾いて、それを合成するというのは確かに安上がりですが、ちょっと厳しいです。ギターが一つの弦からしか音が出ないというのは、もはや楽器としての体をなしてません。何弾いてるのかよくわかりませんし。


4 ● ptj
●50ポイント

http://agektmr.7days.jp/Vision/

タダで済ませるなら、開発中止になってしまったシーケンスソトの「Vision」を使用してみては。

RewireでReasonと同期する事も可能なので、Vision上でエディットして、Reasonは音源として使用する事もできます。

Reasonのシーケンスエディットに慣れているのなら、VisionでMIDIレコーディングしてSMF出力、ReasonでSMFを読み込みReason上でエディット、という方法もあります。

◎質問者からの返答

おお。ReWire対応のフリーのシーケンサーがあるとは思いませんでした。試してみようと思います。


5 ● t-nagasaka
●30ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010910/dal26.htm

藤本健のDigital Audio Laboratory

「8つのMIDI入力と8つのMIDI出力を持ち、それぞれをスイッチひとつで自由につなぎかえることができる。また、複数のMIDI INからの入力をミックスすることができるなど、自由度は高く、もちろん筆者も愛用している。」このページのUM880シリーズのところに出ています。前の機種のA880ならもっと安いのでは?

◎質問者からの返答

うーん。すみませんが、35000円というのはそれなりの値段です。なんせ光るギター本体が、2万3千円ぐらいなんですから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ