人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古い家なので、部屋にコンセントがあまりありません。そこで、エアコンのみを接続していたコンセントに2個口のタップをつけてそこから延長コードを伸ばそうと思っています。これは消費電力などの面から見て危険でしょうか? なお、エアコンはかなり古いもの(10年以上前かも)で6〜8畳用のものです。

●質問者: frain
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの エアコン コンセント コード タップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●10ポイント

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/annzen/aircon-j.html

TEPCO : 電気のご利用Q&A | 安全な電気の使い方

http://livezone-www.chuden.co.jp/housing/equip/gas/

こちら、参考になりますか?

書き方から察するに、タコ足でつないでいると、つい使いすぎてしまうからダメ、

ということではないでしょうか? エアコンが古いのであれば、

消費電力も今の製品より高いでしょうし、タコ足はおすすめできない気がします。


2 ● rakki
●20ポイント

http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/219a.html

タコ足配線していませんか?

タコ足配線の注意点は電気容量です。

参考URLなどで配線する機器の電力を確認しましょう。

ちなみにエアコンは起動時に最大電力を消費しますので、通常時にはコンセントに余裕があるはずです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

消費電力が大きいと危険なのはわかっています。

エアコンがどの程度電力を消費するのか、また壁にあるコンセントは通常どの程度の定格容量なのかが知りたいです。


3 ● inelsur
●20ポイント

http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/shobo/kasaiyobou/body10.htm

コンセントを挿す数はあまり関係ありません。

例えば、1000Wのコンセントに5Wの器具を二十個使ってたって大丈夫なわけですし。

問題は、実際にそこのコンセントのワット数を調べ、

そこにコンセントを挿す電気器具のワット数の合計が

コンセントのワット数以上だとしたら、危険になるということです。

ですから、使用前にコンセントと使う各電気器具のワット数をあらかじめ調べてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

上の回答と同様です。

壁にあるコンセントって、定格書いてますか? 見当たらないんですが…。

エアコンもすぐに見れる場所には消費電力がかかれていないのです。説明書などは既にありません。


4 ● god_arrow_k2
●20ポイント

http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/kurasi.html#mamechisiki

コンセント・プラグ・電源コードを点検していますか?

家庭用コンセントやテーブルタップには、電流を一度に流すことができる限度(定格電流)があり、一般に15A(または1500W)の表示がしてあります。

内部に表示が有る場合も有るそうです。

分解して確認するしか有りませんね。

エアコンの電力消費のほうは、直接メーカーに聞いたほうが早そうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

結局、壁のコンセントを開けたり、エアコンを外して裏を見たりしないことには詳細はわからないということですね。

細かいデータが知りたいわけではなかったのでなるべく問い合わせとかはしたくなかったんですが…。

ま、仕方ないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ