人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NSFファイルの規格が載っているサイトと、PCMからDPCMへの変換方法の載っているサイト(変換するソフトがおいてあるサイトではなく)を探しています。誰か知りませんか?

●質問者: takeuchi
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:DPCM PCM サイト ソフト ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yuujikun
●25ポイント

http://nesmusic.zophar.net/top.html

FAMICOMPO

NSFって何?

NSFとは、ファミコンソフトのサウンド部分のみを抽出し演奏する為の規格です。

もともと市販ゲームなどの音を抜き出して、PC上で聴けるようにするのが目的の規

格なのですが、その規格の性質上、データを抜き出すだけでなく自作も出来ます。

そこに目をつけたのが今回のコンペです。

◎質問者からの返答

すいません、このサイトは知っています。

あとNSFファイルの詳細(フォーマット)が知りたいのです。変換ソフトではなく。


2 ● COFFEEBREAK
●25ポイント

http://www.tripoint.org/kevtris/nes/nsfspec.txt

英語のページですが、こちらにNSFファイルの規格が出ているようです。

(日本語のページは見つかりませんでした)

http://www.vectorstar.net/~scanty/files/nsfspec.txt

vectorstar.net

こちらも上記と同じようです。

http://www.emuunlim.com/naz/txt/howto_rip_nsf.txt

英語のページですが、こちらにも出ているようです。

このページの中央より少し下の辺りから「NES Music Format Spec

」という書き出しででています。

ちなみにこのページにたくさん出てくる ”NES” とは海外でのファミコンの商品名のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり日本語のページはないみたいですね…。翻訳しながらやってみるしかないのか…。

もう少し待って、なかったら諦めます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ