人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCR法で800bpくらいを増幅しているのですが、何故か非特異反応ばかりでるようになってしまいました。以前は上手くいっていたのに、原因不明です。対処法などについて経験を交えて教えてくれるサイトはないでしょうか。

●質問者: みつ
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:PCR サイト 対処 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● na0wa
●20ポイント

http://www.pin-japan.com/Mycoses/programPDF/P-20.pdf

対処法に関する論文を見つけましたので回答いたします.

http://www.jaclap.org/consult1999.html

臨床検査ネットQ&A(1999)

このページの3/4あたりに,非特異反応鑑別のめやすが載っていましたので,参考になればと思います.

http://www.kekkaku.gr.jp/ga/ga-12.htm

新時代の結核研究と対策について-1999年

関連するレポートを追加しておきます.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、臨床上での非特異という意味ではなくスメア状の反応が出るのが問題なのです。説明が少なかったですね。

論文レベルではなく、ラボ内でのウラワザ的なものが知りたいのですが…。


2 ● cochlea
●30ポイント

http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/lac/PCR.html

PCRを始めませんか

このページの下にこのラボでのトラブルシューティングがあります。ご存じのことばかりであれば恐縮ですが・・・いかがでしょう。

◎質問者からの返答

全て一度は試しているのですが…。

「向き不向きがあるようです」の記述はズシっときました。またやり直してみます。


3 ● ostraking
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

隣の人のPCRセットを借りて、一要素ずつ変えて見てチェックしては?

Taqが死んだとかミリQやらバッファ、dNTPやらに何かコンタミしてるとかそんなとこでは?

あ、ちゃんとネガコンとってね。

◎質問者からの返答

やってるんですけどね。

原因不明ってのはそのへんも含んでのことなんで。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ