人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鼻が黒くない犬は不健康なのですか?またそれはなぜですか?

●質問者: daemon
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Marvy
●16ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~lee-judy/vpack20bbs/view.cgi?page=3&...

エラーメッセージ表示画面

↑ご参考に

◎質問者からの返答

なんだか鼻が黒くないのを犬を愛する人達の慈愛でもって励ましてるって感じですね.

私としてもそう思いたいのはやまやまですが...

しかしもっと踏み込んだ情報がほしいです.

albinoかどうかというところまで言及した情報はありませんか?


2 ● bits-bits
●16ポイント

http://www.pet-hospital.org/dog-qa04.htm#54

犬のQ&A4

鼻の色が薄いピンク色の場合が書いてあります。

◎質問者からの返答

鼻を付けてこすっているような場合でも色が落ちるのですね.

飼い主が驚かされているように言われているホルモンバランスのくずれや,菌などについての情報がもっと知りたいです.


3 ● bits-bits
●16ポイント

http://www.vernal.co.jp/use/pet/jyui_23-01.htm

指定されたファイルが見つかりませんでした

こちらにも少し記載があります。

http://www.ne.jp/asahi/awc/vet/sick.html

鼻の色は書いていませんが、犬の症状から心配される病気を調べるサイトです。

http://www.accuvet.net/sick_search/dog.html

こちらも。お役に立てるといいのですが。。

◎質問者からの返答

いろいろ参考になります.


4 ● みつ
●16ポイント

http://member.nifty.ne.jp/nobeer/sindan.html

感染庄・病気がかなり網羅されてます。

鼻に皮膚病があって色が変わっていたり、鼻汁が固まって白っぽくなっている場合は何らかの菌に感染している恐れがありますが、生得の色なんですよね。

アルビノの場合は、体中のメラニン色素が欠損しているため、鼻だけでなく全身が真っ白になり、目だけが赤く(ウサギみたいな感じ)なるはずですよ。

鼻の色と疾患の関連が強いのはコリー種ではあるということです。

他の犬種では聞いたことがありませんが…。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/1184/wanko-hanasi/FB...

ブリーディングのやり方で鼻の色が変わったりすることはあるみたいですね。

それが疾患と関連しているのかどうかは別問題ですが、「安定した商品を作る」のが目的のブリーディングでは嫌われるのでしょう。

血が濃い可能性があるから健康にも疑問点が出るのかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど


5 ● masaomix
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1071398684#

鼻が黒くない犬は不健康なのですか?またそれはなぜですか? - 人力検索はてな

一級愛玩動物飼養管理士です。

URLはダミーで失礼します。

犬にも様々な犬種があり、また遺伝的形質もありますから、

必ずしも鼻の色は黒とは限りません。

ただ、犬の鼻の表面というものは鼻粘膜の延長ですから、

何らかの感染症により変色して見える場合もありますし、

その他の理由で色が変わってくる場合もあります。

それは個々の犬について検討してみないことにはなんとも言えません。

もし特定のわんちゃんについてのご相談ごと、心配ごとがおありでしたら

Googleなどで「掲示板 動物 相談」などをキーワードに

専門家の常駐している所をさがして、

そちらでご相談になってみることをお勧めします。

詳しい具体的なことを伝えれば、

数回の質疑応答のうちに、専門家ならいくつかの思い当たる原因を

提示してくれるものと思います。以上、ご参考まで。

◎質問者からの返答

いろいろな可能性があって,一概に不健康というわけではないのだなとわかってきました.

ありがとうございます.



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ