人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎年、売れずに余った年賀状はどうしているのでしょう。郵便局やコンビニなどに残ったもののことです。

●質問者: landis
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ののこ コンビニ 年賀状 郵便局
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ojizosama
●20ポイント

http://www.pandanavi.com/qqq/012.html

悪用されないよう、処理されるそうです。

◎質問者からの返答

なるほど。郵便局のものはそうなのですね。

ありがとうございました。

もうひとつ、

コンビニなどでオリジナルのデザインを刷ってしまったものはどうなるのでしょうか。


2 ● elixir
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/yu-sapporo/yushunikki200101.html

段ボールなどにリサイクルされるようですね。

http://www.japanpost.jp/top/kaiken/kaiken0917.html

◎質問者からの返答

コンビニのは買い取ってもらうんですね。

手数料分損するから1枚100円程度というのは、なるほど。

後者の資料も興味深かったです。予測を立てるのも苦労するのですね。


3 ● peropi
●20ポイント

http://life.2ch.net/test/read.cgi/conv/1036882117/

ようこそボボンハウスへ

↑はダミーです。3枚〜5枚セットになって各コンビにオリジナルの絵柄が印刷されているはがきは?本部が返品を請け負う?店で処理すると言う形になりますが、いずれにせよ郵便局で「書き損じはがき」として普通のはがきや切手と有料(手数料1枚5円)で取り替えます。取り替えたはがきや切手は再度店舗で販売します。

◎質問者からの返答

そうすると印刷コストとか流通コストとかお店におくための場所コストとかはありますが、ハガキそのものとしては、売れ残りは1枚あたり5円の損ということなんですね。

本部があつめた売れ残りハガキから、お年玉くじの「あたり」をチェックしているかどうか、気になるところです(当然しているんでしょうねぇ。すこしでもモトとらなきゃいけないですし)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ