人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

石油ファンヒーターが臭いです。不完全燃焼???なのかな?そんな臭い...日立OVF-G30Aとか言うのです。自分で何とか出来ませんでしょうか??多少の分解なら出来ます。「クリーニング」ボタンでもいまいちにおいはなおりません。。4年くらい使ってます。修理に出して数千円かけるのなら買い替えようかと思ってます。。

●質問者: momijiahochan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いまいち クリーニング ボタン 不完全燃焼 日立
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● uso800bis
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

燃焼中のにおいで考えられるのは

1.古い灯油(例えば去年のもの)を使用している。

2.ポンプフィルターにゴミがつまっている。

3.燃焼部分が変形している。

消火時のにおいなら、排気モーター関連の故障かも知れませんね。

いずれにせよ分解掃除と点検をメーカーにしてもらうのがBestかと思います。

しかし部品の変形が原因なら完全にニオイがなくなることは難しいのではないかと思います。

保証期間が切れているなら、手数料だけでも数千円はするでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり修理ですかね...


2 ● masaomix
●40ポイント

http://www.fujita-good.com/m_cont/sef_phot/fan_h/index0.html

fan_h

ご紹介したページは、電気店のサイトの中のものです。

ファンヒーターの異常燃焼による異臭などで

気化器を交換した様子が載っています。

燃焼に異状がある場合、多くはこういう部分の交換修理になるようです。

さて、ご質問のファンヒーターは、

点火時、燃焼中、消火時、

どんなタイミングで異臭が感じられるでしょうか。

覗いてみて炎が不安定ではないか、

ススや黒煙が出てこないか、

消火操作をした後に残り火がないか、

といったあたりもチェックポイントです。

また、異臭の感じは、たとえて言うとどんな感じでしょう。

焦げ臭い感じ、匂いより目がチカチカする感じ、

色々あると思います。

とりあえずそんなあたりをまとめて、

メーカーの窓口にご相談なさってみてください。

販売店だとこの時期、ゆっくり電話の相手をしてくれない所もありますから(^-^;

日立の場合、ファンヒーターの担当部署は

株式会社日立製作所 家電グループ 熱器ライティング事業部 熱器部、

相談窓口は

お買物相談センター 0120-312-111

それで、ユーザーの手に負えないと言うことになると、

やはり前の方のご回答の通り、持ち込み修理でも

数千円はかかることになると思います。

ちなみに、

・器具を強くゆすっても火が消えない

・運転音が最近大きくなっている

・ビリビリと振動音がする

などということがあれば、そろそろ変え時と

判断していいんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。臭いはずっと嗅いでいると頭が痛くなります。通常ファンヒーターを消したときに出る臭いがずっと出ている感じです。。御丁寧に有り難うございます。。


3 ● inthegroove
●50ポイント

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/main.phtml

取扱説明書検索:日立の家電品

こちらで、型式検索して、PDFファイルの取説が見れます。メンテナンスの方法やクリーニングの方法などがありますので参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!タンク下の清掃 やってみます。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ