人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

琵琶湖から流れ出る川は瀬田川(淀川)しかないと小学生の時に習い、長年信じてきたのですが、先日聞いた話で、「日本海へ流れ出る川」が一本あるとか!?その真実を教えてください!!

●質問者: sasajin
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:小学生 日本海 淀川 瀬田川 琵琶湖
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●30ポイント

http://www.koti.jp/marco/suiun.htm

湖上水運の歴史

>近いところでは、平成6年に敦賀で開かれた「海湖の道」フォーラムで、平成の大運河計画が発表されました。しかし今日まで、未だに実現には至っていません。

運河の計画があるだけとのことです。


2 ● Marvy
●10ポイント

http://www.biwa.ne.jp/~kawasima/study/siseki/siseki.html

琵琶湖から流れ出る自然河川は瀬田川だけです。

ただし、、

「琵琶湖大橋取り付け道路(国道477号)」と「浜街道(県道25号)」の交差点から北へ約500mほど行くと、川もないのに橋の欄干だけがポツンと・・・。橋名は「列系図橋」。 「なぜこんなとこに?」と思って辺りを見回すと、そこには帯状に続く「荒れ地」が。実は、ここはかつて野洲川が流れていた場所なんです。

野洲川は、昔、「近江太郎」と呼ばれた暴れ川。下流部は「南流」と「北流」に分かれ、この2つの流れに挟まれた現中主町地先や現守山市地先はたびたび水害を被ってきました。 そんな状態を解消するために行われたのが「野洲川放水路」事業。国の直轄事業として、南流と北流の間にでっかい放水路を作ってしまいました。 残された旧野洲川は「平地化」が進められ、「列系図橋」は欄干だけになってしまったわけです。


3 ● todo_todo
●30ポイント

http://www.biwako.ws/seibi/pdf2b/01/01c.html

淀川水系河川整備計画策定に向けての説明資料(第2稿) 01 比較表様式(流域の概要)

「琵琶湖へ流入する河川が約120本に対して、唯一の流出河川である瀬田川は、琵琶湖の南端から瀬田川洗堰を経て流下し、京都府域からは宇治川と名を変え山城盆地を貫流する。」

国土交通省のページに瀬田川が唯一の流出河川と書いてあるので、1本だけでしょう。


4 ● marumi
●0ポイント

http://www.sun-inet.or.jp/~nao2/monogatr/himekawa.htm

姫川のいわれ

ご覧下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ