人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蓄膿症や慢性鼻炎を治すのに、抗生物質を何年も飲むのがいいと聞いたことがあります。しかし、本当に完治するのでしょうか?実際に治療を試みた方の体験談をお聞きしたいです。

●質問者: sakasakana
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:体験談 抗生物質 治療 蓄膿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nokio
●10ポイント

http://www.npo-sf.com/html/kenkou/kusuribako9-5.htm

半年から一年経過を見て(抗生剤を使って)

治癒傾向になければ、手術を勧められると思います。


2 ● kokoro_apple
●28ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

私は蓄膿症でした。

お医者からもらった抗生物質と漢方薬をずっと飲んで直しました。

9ヶ月くらい?

◎質問者からの返答

9ヶ月!! 全然短いんですね。がんばっちゃおうかなあ。ありがとうございました。


3 ● Marvy
●28ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2001120700007.htm

どぞ

◎質問者からの返答

個人差があるんですね。なんだか微妙な病気ですねよね、蓄膿って…


4 ● marumi
●28ポイント

http://www.gaikikou.co.jp/karute/tikunou%2CB.htm

うちの子供ですが蓄膿症と診断されて耳鼻科でもらった薬を6ヶ月の飲んで完治しました。

http://www4.ocn.ne.jp/~inoue-y/soudan/index.html

相談

ご心配でしたら質が出来るようになってると思います。子供が蓄膿で私は慢性鼻炎でした。慢性鼻炎は耳鼻科へいってもなかなか治らないですよね。私は食生活の改善、体を冷やさない、鼻の両横の壺を毎日押してました。今は症状はなく直ったのかナーといった感じです。

◎質問者からの返答

お子様、早々と治ってよかったですね。私は成人するまでずっと苦しめられていたので、きちんとしてあげて良かったですね。

私は、行ったお医者さんによって慢性鼻炎と言われてみたり、蓄膿症と言われてみたり、マチマチです。完治するかもしれないし、しないかもしれない。でも1年未満で完治する人もいる、ってことですね。

皆さんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ