人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macintosh(MacOS X)のiTuneのミュージックデータをWindows(XP)のiTuneに持って来たいのですが、曲データの日本語が化けてしまいます。MacOS Xってユニコードでしたっけ?文字化けを修正するできるだけ簡単な方法を教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: mapplon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:itune Macintosh MacOS X Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●100ポイント

http://desireforwealth.com/software.shtml

自作ソフトウェア

こちらの、「Tune-up iTunes 3(OS X)」と使ってみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

試してみましたが、iTuneにパッチを当てるだけで、既に取り込んである曲データには影響がないようです。使い方が分かっていないだけでしょうか?


2 ● JunK
●100ポイント

http://www.zdnet.co.jp/news/0311/01/nj00_ituneswj_3.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

>ではWindowsではどうなるのだろう。実験してみた結果、次のようになった。

>エンコードしたファイルのタグはUnicode。でも、表示はShift-JISもOK。他のアプリケーションで作ったファイ

>ルも大丈夫というわけ。いちばん平和的な解決をみたようだ。

ID3タグを変換の設定でできるかも?。違うかも知れませんがm(_._)m。

◎質問者からの返答

ID3タグを変換というメニューがあったんですね。今まで意味不明で触ったことがありませんでした。で、Macintosh側で文字列を変換すると文字が化けたり元に戻ったりするのは確認できたのですが、Windows側にはUnicodeを元に戻すしかなく、これを操作しても文字化けは直りませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ