人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いにこのようなものを頂きました。(http://www.h7.dion.ne.jp/~dnarna/list1.html)調べてみてマルチのようなものだとわかりました。それはいいのですが、「飲んでみてどう?」と聞かれて困ってます。飲んでみても害はないのでしょうか?また、核酸を摂取して健康になれるものでしょうか?できれば専門的知識のある方にお答え頂くか、そのようなサイトを紹介して頂けますか。よろしくお願いします。

●質問者: robota
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サイト マルチ 健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● chikampv
●15ポイント

http://www.j-medical.net/h/h_kakusan.html

専門的な知識はないのでリンクだけです。

またリンク先から一部抜粋しますが、

核酸の効果は、

・美肌効果、シミ・シワの減少

・脱毛や白髪対策

・疲労防止

・動脈硬化予防

・心不全、狭心症、心筋症の予防

・脳の老化防止

などだそうです。

もうひとつ抜粋すると、

>核酸を多く含む食品として注目されているのが、白子とビール酵母です。

>ただ、あまり一般に摂取するものでもないので、サプリメントの利用も有効でしょう。

ということです。


2 ● ayayaya
●15ポイント

http://village.infoweb.ne.jp/~fvgd9170/

関連サイト紹介します

http://www.wainet.ne.jp/~smile/blood.htm

WaiWainet - 404 Not Found

http://www.bamcreation.com/kakusansh1500.htm

核酸スーパーヘルス1500G,サケ白子,DNA,RNA

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私自身はこのような健康食品をあまり信用していません。

大抵は効能だけをうたって、そのメカニズムを説明してはいないのが信頼できないのです。


3 ● match7
●15ポイント

http://www.tukaku.jp/guideline.pdf

そのままの成分だと害は無いと思います。そもそも、核酸はDNAなどの構成成分であり、普通に何かを食べると、それが細胞から出来ているものである限り、肉でも野菜でも、常にDNAを含んでいるわけで、核酸は常に摂取しているはずです。

多分、このような食品は、精子みたいな核酸含量の多いものを原料にしてるんだと思いますが、核酸も必須な栄養素ですから、大事だとは思います。

が、多く取れば取るほどいいかというと、どんな栄養素でもそんなことは無いです。

例えば、高核酸食は痛風の原因になると言われてますし、

(それを否定する人もいますが、少数派です。)

まあ、適度な栄養、が何でも一番ということです。

一回やそこらに、ガツンと栄養を取っても、(益も無ければ)害も無いと思います。(痛風じゃなければ)

むしろ、その人との人間関係のわずらわしさが一番の害のような…

PSこのような、販売者にとって利益になるような質問だと、

核酸販売者が甘い文句ばかり書いたレスをつけると思うので、注意して下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

水溶性の核酸ということが売りらしいので、普通に摂取するものとどう違うのかなと思いまして。

注意書きありがとうございます。


4 ● inelsur
●15ポイント

http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/13eiyogk.htm

健康ニュース#13 核酸

肝臓に良いみたいですね。「痛風に悪い」というのもあったみたいですが、そんなこともないようです。

http://www.isopon.net/kouki/kakusan.htm

核酸

参考までに。

そういや、DNAってデオキシリボ核酸の略だったっけ。

◎質問者からの返答

核酸とプリン体って同じなんですね。


5 ● oin0623
●15ポイント

http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/19eiyogk.htm

健康ニュース#19、脳における核酸の生理作用

商品のサイトは除きました。

核酸(水溶性)とビタミンB12は、

関連があるようなので、そのURLものせました。

お役に立てなかったら、申し訳ありません。

http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/nutrition/nt10.html

NUTRITION #10 [ビタミンの基礎知識]

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

水溶性であることが重要なんですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ