人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくギャル文字(「ぁたしゎ」など)を見かけますが、どのような理由でこの文字が流行しているのでしょうか。また、客観的に見てこの文字は相手(特にこの文字を使用しない人)にどのような印象を与えるのでしょうか。このようなことが分析的に載っているサイト等がございましたら教えていただきたいです。

●質問者: kikty
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ギャル文字 サイト 流行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ojizosama
●15ポイント

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0205/08/n_galmoji.html

モバイル - CNET Japan

「言葉で理解を求めるというよりは,見た目の雰囲気で何かを伝えようとしている印象を受けた。そのようなコミュニケーション手段では絵文字や顔文字も,ある意味パターン化はまぬがれない。よりインパクトの強いメールを送ろうと思った中から生まれた文字ではないか」

◎質問者からの返答

なるほど。私から見れば見にくい印象しか受けないのですが、彼女たちなりの表現方法なのですね。ありがとうございます。


2 ● windvalley
●15ポイント

http://www.shibukei.com/special/2003/11/07/

大人の知らない使い方が新文化を生む 渋谷発!「ケータイ」カルチャー事情 - シブヤ経済新聞

◎質問者からの返答

ギャル文字が大人の頭の柔軟性を試すという部分がおもしろかったです。ありがとうございます。ただ、私の言っている「ぁたしゎ」というものと指定してくださった記事の中にある「こωL=ちレ£レ†’’w(キ」という類のものが同じであるのかは私自身も区別できません。私は“意味なく文字を小文字(「ぁ」、「ゎ」など)にする行為”について調べてみたいと思っているのですが……これら2つは同じものなのですかね?もう少し自分でも調べてみます。


3 ● gen3
●20ポイント

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200311040250.html

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%AF%A1%E4#i8

-2ch ?Q?T-<く> -

ネットでも昔クサチュー語としてはやってたみたいですね

◎質問者からの返答

クサチュー語とは初めて知りました。興味深い記事、ありがとうございました。上に示してくださった記事を含めて考えてみると、ギャル文字というのはやはり「文字の温かみ」を求めているようですね。


4 ● aiko30
●15ポイント

http://www.parkcity.ne.jp/~sito/n1.05.16.html

うーん、友達同士で使う分にはいいですが、

一般の人が見るような掲示板で使われてると

よく思わないですね。

読みにくいですし。

場所をわきまえているぶんにはいいかと思います。

「ょ」や「ぉ」などの小文字は、発音の強弱が現れる感じがします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。友人同士のやり取りはともかく、公共の場ではあまりいい印象を受けないという点、私も同感です。なぜわざわざ面倒くさい思いをしてあのような文字を打ち込むのかが私には理解できない部分でもあります。「ょ」などの小文字については、私は見かけの可愛さ(?)だけの問題かと思っていたのですが……なるほど、発音の域にも及んでいるとも考えられますね。


5 ● Marvy
●15ポイント

http://www.ok312.com/j2e/ke.htm

Words of Wisdom OK312: j-ke

芸術は醜いものを生み出すが、しばしばそれは時とともに美しくなる。一方、流行は美しいものを生み出すが、必ずそれは時とともに醜くなる。 ―ジャン・コクトー (1889-1963)

流行は醜い、だから毎年ころころ変わる、、、って言ったのは誰だっけ?

◎質問者からの返答

なるほど。偉人の言葉で示してくださいましたか。ギャル文字は「流行」の部類ですよね?最初から美しくもない気さえするのですが……(笑)、やはりこの考え方はあの文字を使用しない私の感覚において、なのでしょうね。ありがとうございました。

ポイントが尽きましたので質問はここで終了させていただきます。みなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ