人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

列車の人身事故が後を絶ちません。鉄道会社は何故ホームに柵を設置しないのでしょうか。回答者さんが読んでみて、一番納得のいく説明が書かれたページを紹介してください。

●質問者: うたげ
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:人身事故 列車 回答者 鉄道会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Marvy
●40ポイント

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/08/081205/03.pdf

どうぞ

◎質問者からの返答

なるほど。ほとんどは予想できたものでしたが、曲線ホームってのは目から鱗でした。それにしてもここまで検討されているとは知らなんだ。ありがとうございました。


2 ● hemo_lab
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

電車でGO!をやったことありますか?

柵を作ったとしたらその間にきっちりドアを

合わせないといけませんよね?結構大変ですよ。

中には結構きっちり制御出来る物もあります。

そういう列車のホームには柵があるものがあります。

私の住んでいる近所のモノレールや地下鉄には柵があります。

でも、柵があったらあったで逆に危ないこともあります。

高速でホームを通過する列車にぶつかれば

それだけで大事故ですが、低速であれば

軽傷で済むでしょう。でも柵があった所為で

柵と列車の間に挟まれるということもあります。

この場合は低速であっても巻き込まれて大けがすることがあります。

どちらも一長一短なわけです。

というわけですが、ページ紹介しているわけではないので、

ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

確かに。私が毎朝乗る電車も、規定の位置に止まったためしがありません。ありがとうございます。


3 ● windvalley
●25ポイント

http://www1.vecceed.ne.jp/~planning/project/traffic/report/027.h...

納得はしないけど、こういうのありました。

◎質問者からの返答

たとえ一部の固定柵だけでも心理的に違うと思うんですけどね。ありがとうございました。


4 ● masinen
●40ポイント

http://jmhsc.no-ip.org/k-town/nt01/fh1/fb3/x03-01-01.htm

記事中ほどに出ていますが裁判になった事もあるんですね。

確かに設置するからには、強度、電車のドア位置の統一など色々問題はありそうです。

柵の外側にぶら下がって遊んでいる子供を見かけた事があるのですが、あの状態で電車が入ってきたら怖いとも思いました。

個人的な意見を書いてしまいすみません。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/faq/faq_sub.html#a04

横浜市営地下鉄のいいわけです。

◎質問者からの返答

全体の感想ですが、つまり要因が多すぎて今ひとつ踏み出せないといったところですかね。皆さんどうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ