人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CDからリッピングしたファイルをMP3に変換したとき、必ず局間によけいな無音部分が発生します。無音部分のない、CDを聞いたときと同じ感覚で次々再生できるようなMP3ファイルを作成する方法を教えてください。

●質問者: manic
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD MP3 ファイル リッピング 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chikampv
●10ポイント

http://www.jaroove.com/mp3/index.html

http://www.jaroove.com/mp3/tukuru.html

リッピングしたMP3のファイルは1曲1ファイルですよね。

曲間は、MP3ファイルの中にできるのでしょうか?

PC上で再生してみればわかると思います。

リッパーによっても異なってきますのでリッパーソフト名も書いたほうがより良いでしょう。

リンク先はMP3に関する情報を集めたサイトです。。ご参考にどうぞ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。リッピングしたMP3は一曲1ファイルです。曲間はMP3ファイルの中にできてしまいます。


2 ● kuran
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html

上記のアドレスからCD2WAV32をダウンロード

設定で取り込み→無音領域を記録しないにチェック

でできると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● calmzone
●15ポイント

http://www.apple.co.jp/itunes/encode.html

>連続した数トラックの曲を読み込むと、曲から曲に移る際にわずかに途切れることにお気づきでしたか? これは、多くの音楽CDでは、曲としてはつながっていますが、参照用のトラックナンバーによって分けられているためです。こうした例には、組曲形式のクラシック音楽、トランスやエレクトロニックなどの長尺もの、ライブアルバムのメドレー部分などがあります。けれど、もう大丈夫。iTunesのCDトラック統合機能を利用すれば、2トラック分以上の音楽を切れ目のない1曲にまとめられます。

というわけでiTuneに乗り換えるか、同様の機能を持った再生ソフトを使うのがいいと思います。

また、CD全体を1つのmp3ファイルとしてリッピングするという荒業もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しかしCD全体を1つのMP3ファイルにするのは少し利便性が失われますね。


4 ● inthegroove
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

どんなエンコーダソフトを使っているのかわからないのですが、曲間の無音部分を設定する機能があるはずですよ。

それによって無音部分が2秒だったり無しだったりと出来るはずですが。

◎質問者からの返答

実はSonyのSonicStageVer.1.0を使っていて、MP3ファイルとOMGファイルを混在させているのですが、OMGはネットMDでしか再生できないけれどMP3では曲の間に無音部分ができてしまうと言うことで困っているのです。


5 ● hardbossa
●20ポイント

http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html

アップル - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード

この無音部分はフツーにCDからmp3を作ると入っちゃうモノらしいですね。再生する時に何とかする方法として、AppleのiTunesには曲間に最大10秒程度のクロスフェードをかけれるのですが、これを最小レベルに設定しておくと連続トラックに入る無音部分がうまく解消します。それよりも最大10秒のフェードをかけてランダム再生する方が下手なDJよりも上手くつないでくれてハマります。Mac Win両対応でしかも無料。自分はこれでもう満足しちゃってます。

http://review.ascii24.com/db/review/soft/dtm/2001/01/14/print/62...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

再生ソフトとしてはかなり高めですがこんなのもあります。色々遊べるみたいですね。

http://www.megasoft.co.jp/products/mcddlite/kiso.html

ミュージックCDデザイナーLite 製品情報

作る時に何とかする方法としてこんなソフトもありますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります。無音部分はどうしてもできてしまうものなのですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ