人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

営業・人事の方々!いらっしゃったらアドバイスをください。新卒の採用になるのですが、どうしても行きたい企業が求人をホームページ上では行っていません。求人募集を行っていない企業に、直接出向いて採用のお願いに行きたいのですが、電話・メールのアポイントも無しで伺うのは非常識でしょうか?また、一度断られても通いつづけるのはマナー違反になりませんでしょうか?アドレスは特に必要ありませんので、体験談や経験に基づくご意見をお願いいたします。特に、新規顧客の営業に回っている方がいらっしゃいましたら会話の進め方等ご指南頂きたいです。

●質問者: b01045
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アドバイス アドレス アポイント ホームページ マナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1072164060

営業・人事の方々!いらっしゃったらアドバイスをください。新卒の採用になるのですが、どうしても行きたい企業が求人をホームページ上では行っていません。求人募集を行っ.. - 人力検索はてな

こんにちは。2000人規模の会社の営業管理分に所属している29歳の会社員です。

アポもとらずにいきなりというのは、就職目的であれば、インパクトを与えると言う点ではプラスになるかもしれませんが、会社の規模によってはただの非常識な学生と思われてしまいます。

大きくなればなるほど、あらかじめ連絡を入れたり問い合わせをしたりするのが本筋です。

断られても通い続けると言うのも、人情的な会社であれば好印象になるかもしれませんが、大きな会社になれば受付などで帰されてしまうでしょうし。

ねばるにしても、まずは電話で人事担当の方とアポを取るために粘る事が先決だと思います。

参考になったでしょうか?

◎質問者からの返答

やはり、会社の規模に左右される部分もあるかもしれないですね。確かに、今まで大量に新卒者を募集している企業であれば、アポなしは、非常識に取られる可能性が高いかもしれません。


2 ● kawakami18
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

アポなしで訪問するのは非常識だと思います。断られても通い続けられても相手にとっては迷惑なだけ。

どうしてもその会社に入りたいのなら、人事担当者にその旨を告げて「一度でいいからお話を聞いて下さい」とか言ってアポを取り、相手の興味を引く内容の話を準備していくべきです。それでもダメだったら、あるいはそのアポさえも断られたら、将来中途で採用の予定がないかを尋ね、そのチャンスが来るまで別の仕事をしながら腕を磨いて待つしかないでしょうね。

◎質問者からの返答

なるほど。もし、一度でも人事担当の人に話す機会が出来たなら相手を引き付けるほどのネタを準備する必要がありますね。

中途採用も考えているとの旨を会話の中に織り交ぜるのは作戦の一つですね。


3 ● kenpa
●50ポイント

http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nba028.html

日経BP書店 雑誌-日経ビジネスアソシエ 2003年12月16日号 VOL.28 特別定価650円(税込み) 12月2日発売

わたしの考える範囲でお応えします。

まずはいかにしてアポイントをとるかが重要な鍵です。先方の担当者に会えなければ問題外です。

ここで、その担当者がどの人かということになるのですが、大きな会社の場合は良く分かりませんが、小さな会社であれば、人事担当者であるとは限りません。 その会社で行なっている事業に必要であると思われれば、人事担当者でなくても、末端から“こいつは戦力になります!”と推薦してもらえる場合もあります。ただし、推薦する人が実力がなければなりませんから、自ずと実力がある人=えらいひと(成り立たない場合もありますが・・・)ということになります。

鍵がわかれば、あとはいかにして扉を開けるかということになります。

扉を開ける方法は様々です。押す場合もあれば引く場合もあるでしょう。また引き戸かもしれませんし、もう一つ鍵がある場合もあります。こればかりはその場の対応となってくるかもしれませんが、自分がいかに重要であるか、役に立つか、どんな事ができるのかを売り込まなければなりません。要はあなたが商品です。そこで、上記URLの「(144p) MBA講座 面接でモノを言うプレゼン技術」が役に立つかもしれません。

ご心配されている「一度断られても通いつづけるのはマナー違反になりませんでしょうか?」は質問することがナンセンスです。

断られてやめてしまえばそれまでです。「こいつしつこいな」「うっとうしいな」と思われれば、少しは印象に残った証拠。やがて「根性あるな」「ちょっくらなんか頼んでやるか」と思われればラッキーです。

ご健闘を祈ります。

◎質問者からの返答

正面突破の方法だけではなく、少しひねった攻め方も効果的ですね。営業所にコンタクトを取るのも会話のネタ集めには良いかもしれません。


4 ● kayokenichi
●50ポイント

http://d.hatena.ne.jp/kayokenichi/

人事・採用調査を担当している立場から一言。直接、電話をすることは非常識ではありませんが、募集はしていないと言われると、それで、おしまいです。ショックも大きい。でも、現実の営業活動は、断られたときからスタート。性格的におとなしいタイプは手紙を使用してください。あて先ですが、手紙なら人事部長・課長宛てにします。ここで、気がついたと思いますが、電話で、だれを呼び出すかです。どちら様ですかと聞いてくるのは電話オペレーター。人事部に電話をまわさないでプッツンときられます。どうせ、断られるのであれば、やはり、部長クラスの声を聞きたいですよね。そこで、アプローチは3回にわけるのは、どうでしょうか。1回目は、探りを入れる。募集をしているか、していないか。このとき、誰が応対したか。社内でのランクを知ることです。していないとの回答では次の手。していないのは新卒のケースがあります。他の職種、中途入社の可能性の有無。そこで、ここ2.3年の社員の増減を帝国データバンクの資料で調査。分厚い資料は図書館にあります。また、このネタは面接でも使えますよ。営業は断られたときから始まるんです。現実は営業だけではありませんから。長くなりますから、これで中止しますが、でも、あと1回、残ってますよチャンスがね。最後の手は職安に「なき」を入れる。

◎質問者からの返答

職安・・・同様の質問を職安に聞きに行きましたが「なき」を入れる方法は思いつきませんでした。

確実な情報ではありませんが、中途採用9割新卒採用1割というデータはあります。

再度質問ですが、直接本社に伺ってその場で受付を通じてアポイントを取るのは、やはりマズイでしょうか?


5 ● marumi
●100ポイント

http://job.mycom.co.jp/

マイナビ - 学生向け就職情報サイト -

どうしても行きたい企業があって求人募集をしていなくても直接出向く前に電話などでアポをとったほうがいいかと思います。人事の方にも予定というものがありますから・・募集していなくてもやる気のある社員がいたらほしいという企業はあると思います。面接が無事おこなわれて断られてしまった場合、断られてもなんども通うというのはマナー違反ではないと思いますがなぜ企業に断られてしまったのかをよく考えたほうがいいと思います。私は会社の面接も担当していますが面接の約束の時間より

早く来たりとかをその方の細かいことまでチェックします。学歴以外に・・中には3回も4回も面接に来た方もいらっしゃいましたよ。

最後にその方採用しました(笑い)

◎質問者からの返答

そうですね。面接を受けることが出来た後に断られた場合は、なぜ断られたかを考えて答えを出さなければ、なければ次に進めないですね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ