人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明かりをぼや〜っと見ているとミドリムシ(べん毛みたいなのが、、)みたいな物体がピロピロ泳いでるのが見えます。うまく説明できないのですが、焦点を合わさずに光をみると、微生物っぽいものが見えるんです。ほんとに微生物が眼球にいるんでしょうか?それとも、視神経のなんらかの状態で見えてるような「感じ」なんでしょうか?簡単に理解できる説明をお願いします。

●質問者: colo
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:いもの ミドリムシ 微生物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●10ポイント

http://www.aonuma-ganka.gr.jp/tensei.floters.html

無題ドキュメント

何年もなっているのであれば心配は無いと思います。

どうしても心配なら眼科に行くのも良いと思いますが。


2 ● karabuki
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

うちの嫁さん(眼科勤務)によりますと、

1.目やにやゴミ・ほこり

2.眼球内部の水分がにごっている

3.飛蚊症

ではないかとの事です。

たまに「子供の頃はよく見えたけど、大人になったらいつのまにか無くなった」という人がいますが、これは無くなった訳ではなく、脳が邪魔なものと判断して見えないようにしているだけで、そこには有るらしいです(実は私がこれです)。

ちなみにそれが以前よりも増えているようでしたら、網膜剥離に発展する可能性があるようですので、どうしても心配でしたら眼科の診察をお受けになることをおすすめします。


3 ● 骨月伝吉朗
●10ポイント

http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200102/1553.html

[PAST LOG] 1553. 「ミジンコピンピン現象」

桜玉吉の『しあわせのかたち』という漫画(ファミ通連載)で「ミジンコピンピン現象」としてこの症状が紹介されてまして、ああこれが見えるのは自分だけではないのだなあと少し安心しました。


4 ● cyobi_momo
●10ポイント

http://www.jetseek.net/web/

JetSeek - ウェブ検索・ネットサービス

URLはダミーです。

私も見えますが、医者に毛細血管が見えるといわれたことがあります。

視力の低下により、ピント機能が低下し、眼球の裏側にある毛細血管などが見えるようになるのだそうです。私と同じ症状だとおもいます。7


5 ● mountain
●14ポイント

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

眼科(飛蚊症)

ただ細かいゴミが目に入っている時もありますが、病気の場合もあるので注意が必要です。

◎質問者からの返答

ひ、、、ひえ〜けっこう怖い病気もあるんですね

なんか、はっきり見えるわけじゃなくて

半透明なものが、、わ〜〜〜っていっぱいみえるんです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ