人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前にもRAID1へのWindowsServerインストールについて質問したのですが、RAID5でWindowsServerをインストールする際の注意点はありますか?

●質問者: misia
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:RAID1 インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

基本的には、RAID1とRAID5で変わるところはありません。

ハードの相性問題の調査、最新のデバイスドライバの準備などを済ませてあるのなら、慌てる必要はありません。

>RAIDのドライバを入れると、RAID1なのか、5なのかWindowsインストーラーが自動的に認識してくれる

これは、機種によります。

IBM Xシリーズのことは分からないのですが、普通、サーバーにはシステムインストール用の起動ディスクがついてきます。

旧C社のSMARTSTARTとかF社のSMARTDISKとか。(どちらもうろ覚えなので、伏字にしたり)

インストール用CDによっては、OSのインストールの前に、ハードRAIDの構成を要求するものがあります。

(それに合ったデバイスドライバを要求してきます)

システムインストールの前に、RAID構成にあったドライバを用意しておき、パーティションの構成も考えておく方が良いと思います。

>以前と違い既にあるもの(LINUX稼動)を初期化してWindows2000へ変更します

ちょっとした予防処置です。

使用済みのハードディスクでRAID5を構成する場合は、事前に(一本ずつ)初期化しておいた方が良いですよ。

RAID5は、パリティ用のストライプを作成します。このときにディスクにゴミがあると迷走することがあります。

最近は このようなトラブルをまったく聞かなくなりましたので、多分大丈夫だとは思いますが、一応念のために。

それから、保守のことを考えると、RAID5を構成しているディスクの位置を(番号を振るなどして)分かるようにしておいた方が良いです。

サーバー修理などでディスクを抜いて、戻すときに順番を間違えると、ディスクの内容が「おじゃん」になります。ご注意を(笑)

あと、RAID5にすると、とにかくディスクアクセスが増えます。

防音対策(熱対策のファン音も含みます)や、電源の確保にも注意が必要です。

できるなら、サーバールームでの設置が望ましいですね。

以上、しょうもないTipsでした。m(_ _)m


2 ● sinb
●20ポイント

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/arcserve/news/news031.h...

CA ARCserve Backup:ニュースリリース:ソフトウェア:日立

特殊なケースですが。

Storage ManagerとARCserveが同一環境にインストールされている場合、以下の注意事項があります。

http://www.adtx.com/product/manuals/subsystem/fc-ii/a209292/japa...

RAID監視用プログラムは必ずインストールしてください。

でないと活栓でHDDの交換ができません。

あと必ずバックアップをとりましょう。

RAIDといえども壊れることがあります。

◎質問者からの返答

RAID5ってすごく難しいイメージがあるんですが、

本当に難しそうですね(^_^;)

頂いたURLはどのメーカーのサーバーにも言える事

なんですよね? ちなみに今回はIBM Xシリーズに

導入予定です。


3 ● akanex
●20ポイント

http://homepage3.nifty.com/sekin/

Windowsインストールとは直接関係ありませんが、

RAIDカード関連の情報が詰まったページです。

RAID5をハードウェアで構成するならば、

WindowsServerのインストールで特に問題となる点は無いと思います。

RAID1の質問時の回答にもありましたが、インストーラーの起動時の青い画面時にF6を押して、

RAIDカードのドライバをインストールするくらいです。

ただし、私が実運用でRAID構成のディスクを運用していて、

Windowsに限った事ではないのですが、気になった点がありました。

RAIDカードのキャッシュメモリの停電時バックアップの為に、

バッテリーを搭載しているRAIDカードを使用しているのですが、

運用半年で、すでに2回バッテリーの交換をさせられています。

もちろんUPSや自家発電設備があるので、このバッテリーに頼ることはほとんど無いと思うのですが、

ちょっと交換ペースが速すぎるので、困っています。

使用しているカードはPERC3/Diです。

◎質問者からの返答

なるほど・・・

基本的にはRAID1と同様だと考えてよいんですね。

(ハードでの構成です)

RAIDのドライバを入れると、RAID1なのか、5なのか

Windowsインストーラーが自動的に認識してくれる

という事なんですね。

かなり初心者な質問ですみません・・

今回は、以前と違い既にあるもの(LINUX稼動)を

初期化してWindows2000へ変更します。

ので、RAIDカードなど何が入っているのか、

前もって調べた方が良いですね。


4 ● akanex
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

補足になりますが、

RAIDカードを使用してRAIDを構成した場合、

Windows上からはRAID0,1,3,5等に関わらず、RAIDカードのBIOSで設定したディスク構成に見えます。

もちろんWindows上で動くRAIDカードのユーティリティや、

監視ツール等から見ればRAID構成のディスクであることはわかりますが、

Windows自身がRAIDを意識することは通常無いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ