人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あくびをすると耳が聞こえにくくなるのはなぜですか?小学校低学年に理解できる内容でよろしくお願いします。

●質問者: ritarin
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:小学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mochidakinzo
●10ポイント

http://www2.synapse.ne.jp/life/mimi/mimi.htm

海の中はタイムゾーン

耳管の内圧が大きくなるため?ではないでしょうか


2 ● takosan
●10ポイント

http://www.nagasaki-deaf.nagasaki-e.ed.jp/mimiyori/sub01.htm

ここの第3話にある

「内耳と外耳の空気の圧力」が崩れることで聞こえにくくなります。

◎質問者からの返答

鼓膜の内外の気圧差で耳が聞こえにくくなるのは知ってます。あくびも気圧差を引き起こすのですか?


3 ● masinen
●10ポイント

http://www.lcv.co.jp/9ch/pretama/doc/index8.html

LCV Pretty Tamago TOP

絵があるほうが分かりやすいかと思いまして。。。

ただ、このリンク先や他の人の回答にあるように、私の場合あくびをするとよく聞こえるようになるのです。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikankaihou.htm

耳管開放症

色々調べてみるとあくびをしても聞こえが良くならない場合病気の可能性があるかもしれません。

的外れな回答でしたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

あくびをしている最中に音が聞こえにくくなる理由を知りたいんです。あくびし終わった後は普通に聞こえるようになりますね。


4 ● frain
●50ポイント

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kokuseityujien.html

航空性中耳炎と耳管機能・笠井耳鼻咽喉科クリニック自由が丘診療室

科学的な根拠などは見つからなかったので申し訳ないです。

以下は私の予測が含まれています。

今までの回答にもありましたが、あくびをした時には耳管が開きます。

これによって鼻側から空気が中耳内に入り、鼓膜の振動が起こりにくくなったり、

鼓膜の振動が耳小骨に伝わりにくくなったりするのではないでしょうか。

http://www2.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/hkato/menu/%83%5B%83~/semiF...

ここで同じ質問とゼミ生の回答がありますが、(↑正解っぽい)と書かれてるだけで実際にはどうなのかわかりません。

また、小学校低学年に理解できる内容とも言えなさそうです。

正確な回答とは言いがたいのでポイントは結構ですし、

コメントに書いていただければポイント返却します。

◎質問者からの返答

飛行機に乗ったりトンネルに入ったりすると鼓膜がおかしくなります。それでわざとあくびをすると鼓膜は元に戻ります。でも鼓膜が元に戻った後もあくびが終わるまで耳の異常は続きますね。これが謎なんです。

確実な証拠があれば完璧なんですが。


5 ● masinen
●20ポイント

http://www.warp.or.jp/ent/zakkan_old8.htm

あくびをしている時のお話しだったのですね。失礼しました。

「このときあくびをしたり、唾を飲み込むようにすると耳管が開き、つまり感は取れます。耳管が開いたままになると・・・」

の部分にありますように、あくびをしている時は耳管が開く、耳管が開いている間は自分の声や息が中耳に響く。

よって外の音が聞こえにくい。と言う解釈ができるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

その解釈のソースがあれば完璧なんですが。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ