人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

丁寧語についての質問です。「着席」につくのは「お」ですか?「ご」ですか? 「着席」に関してだけでいいので、詳しく説明してあるサイトをご紹介ください。(説明だけのご回答はご遠慮ください)また、丁寧な言葉遣いのついでになりますが、私は知人の携帯電話の応答方法がいつも気になります。「はいもしもし○○ですけど」と言うのですが、ビジネス界で、この携帯電話の応答方法はどうなのでしょう?

●質問者: yochie
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:サイト ビジネス 丁寧語 携帯電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●40ポイント

http://www.tempstaff.co.jp/personal/selfcheck/lang.asp

こちら、参考になりますでしょうか?

「着席」は明記されていませんが、「お」と「ご」の使い分けについての部分に、

「お」…訓読みの和語

ひらがなが入った言葉→お好み、お使い、お忙しい、お疲れ…など

「ご」…音読みの漢語

漢字の熟語になっている言葉→ご了承、ご返信、ご活躍、ご苦労、ご厚意…など

とありますので、「着席」は「ご」を使用すると思います。

そういえば、「座る」だと「お座り下さい」になりますよね。

あと、電話の応対についてですが、こちら会社での応対ということですか? 携帯と書いてあるのでよくわからなかったのですが。。

◎質問者からの返答

bits-bitsさん、ありがとう(^^)

やっぱ、そうですよね。

数年前、日本語教師の免許を取りに行ったとき、確かにそう習った覚えがあったのですが、旦那が違うというので、思い切って質問してみました。

ありがとうございました。

電話の方は自力で探せそうです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ