人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

12月末で派遣会社を退職するのですが、5年間にわたって厚生年金保険料を約5千円ずつ過剰に計算され続けていたことがわかりました。全額を調査してもらい、きっちり清算してもらうにはどうすればよいのでしょうか。

●質問者: eternalspring
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:会社 保険料 厚生年金 派遣 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1072394430

12月末で派遣会社を退職するのですが、5年間にわたって厚生年金保険料を約5千円ずつ過剰に計算され続けていたことがわかりました。全額を調査してもらい、きっちり清算.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

会社には労務関係を扱う部署はないですか?

あればそちらに問い合わせるのが一番だと思われます。

過剰に請求が発覚したのは、ご自身の計算によるものなのか、会社側が気付いたのかわかりませんが、会社側で気付いたのであれば返還する意思があるという事ではないのでしょうか?

どちらにしても、とりあえず会社でやってもらうのが一番てっとり早いですよね。


2 ● marumi
●18ポイント

http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0602.htm

まずは本当に過剰に支払っていたのか市、区役所の年金の相談窓口に行き調べてもらい直接会社に過剰に支払いしていないかどうか聞いてみたらみたらいかがでしょうか?私でしたらまずそうしてみて会社が何も対応してもらえなかった場合、考えがあると脅し、法的手段を取るべきです。

間違えていたらすみません・・・


3 ● Nami3
●17ポイント

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁

社会保険料は、標準報酬月額を社会保険庁に届け出ることで、控除されます。

ですので、余計に取られていたのが報酬月額の計算ミスなのか、会社が搾取していたのかによって、やり方が違ってきます。

しかも、報酬月額は年金だけではなく健保にも関わってきますので、ことは重大です。

あ、ポイントは要りません。

まずは、状況を把握したかったものですから。

◎質問者からの返答

標準月額には、ボーナス分も含まれるのでしょうか?健保はそれほど高いと感じたことはありません。厚生年金は、契約月額(残業込)の85%から97%程度を徴集されています。


4 ● hiroizutu
●17ポイント

http://www.sia.go.jp/intro/soshiki/jimusho/

派遣会社とどういった契約をしていたのか契約書、残っている給与明細の資料を持って、会社を管轄する社会保険事務所に相談するのが一番です。上のサイトは社会保険庁からのリンクです。賞与からの徴収額は標準報酬月額とは別で残業手当も関係ありません。

◎質問者からの返答

会社によれば、標準報酬月額を決める4-5-6月に残業が多かったのではないかとのことでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ