人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、桑田佳祐の【波乗りジョニー】を友達数人と歌っていました。「♪だから好きだと言って天使になって‥」というサビに到達した時点で、ハモる気もなく、音程が二手に分かれてしまいました。高音を歌う方も、低音を歌う方も、確実にその音が主音にしか聞こえないと主張しています。なぜ、人によって聞こえる音に差が出るのでしょうか?

●質問者: nicenice_crew
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ジョニー ハモ 主音 天使 桑田佳祐
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●15ポイント

http://www.venus.dti.ne.jp/~saizo/sas04.htm

sas04

こちら、どっちが主旋律か、という話の答えです。抜粋すると、

忘れてならないのがファンの間でも論争になったサビのハモリです。主旋律は高音パートか低音パートかで発売初期にサザンのオフィシャルサイトでも賑わっていました。結論から言うと低音パートが主旋律です。聞く分には関係なくともカラオケで歌う時などはメロディラインを歌うのですから問題になります。この論争は桑田自らがラジオ番組で終止符を打ちました。桑田曰く「下にきまってるだろ」

だそうです。

あと、主旋律のハモリってだいたいメロディーの3度上を歌っているものです。それで、人の耳って高音の方が聞き取りやすいということもありますので、ハモっている方をメロディーと勘違いすることもあるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!みんな後ろで「へぇ〜!!」と言っています(笑)


2 ● pinklemoned
●9ポイント

http://www.jvcmusic.co.jp/sas/lyr/hosizora.htm

私も同じ体験をしたことが結構あります。しかも、サザンで。

上記URLの星空のビリーホリディという歌の最後がそうでした。

だから、そういうのってあると思いますよ。

ねずみよけの超音波が聞こえる人と

聞こえない人がいたりしますもんね。

◎質問者からの返答

「ネズミよけ」ですか!?それはスゴイですね!初耳でした!


3 ● ぺこぽん
●9ポイント

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duabz506/COLUMN-KUWATA-JONY.htm

オンライン小説「憂鬱を育む蟲」

この歌は最初コカコーラのCM曲として作られたバージョンと、後にCDになったバージョンがあるようです。主旋律は前述の通り低音ですが、CMとCDのどちらかをよく聞いていたかによって、高音と低音に分かれてしまったのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

次に回答していただける方は、桑田さんの歌にこだわらず、このよう人によって聞こえ方が違ってくる人間の構造みたいな理論をよろしくお願いします!!


4 ● karasu521
●9ポイント

http://www.tama.or.jp/~tane/zettaionkan/

大人のための絶対音感

人間の構造はよくわかりませんが、十人十色って言いますね。人は生まれもってのいろいろな能力があります。音感もそのひとつではないでしょうか?もちろんある程度までは能力を伸ばすことが可能ですよね。私が思うに音感の悪い方は幼少時からあまり音に興味がない。あるいは音楽を好んで聴かなかった。また、口ずさんだりしなかった。ではないでしょうか?あまり答えになってないと思いますが。


5 ● inthegroove
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1072412223#

今、桑田佳祐の【波乗りジョニー】を友達数人と歌っていました。「♪だから好きだと言って天使になって‥」というサビに到達した時点で、ハモる気もなく、音程が二手に分か.. - 人力検索はてな

科学的根拠でなく私個人の意見で申しわけないですが、録音時のボリュームの問題や、伴奏との絡みなど、様々な要素が起因し、且つ人それぞれの感覚などもありますので、はっきりなぜというのは難しいでしょう。

どうして音痴の人は正確な音が出せないのか?と言うのと似ているかもしれませんね。

◎質問者からの返答

それは、ごもっともですね(笑)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ