人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

農作物・花卉などの種苗品種の権利侵害(海賊版)に関する事例が照会されているところはありませんか。どの例でも構いませんが、特に山形県の天香園や広島県の精興園についての事例を希望します。

●質問者: queserasera
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:侵害 山形県 希望 広島県 権利
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Marvy
●10ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:0N7gq08By9gJ:www.yasudase...

先ほど申し上げました、種の多様性のある熱帯のホットスポットで行われていることは、日本やアメリカ、欧米諸国の製薬会社が遺伝子の海賊行為を行う(バイオピラシー)ということで大変な批判があります。

企業が有用な原種を持ち出し、その遺伝子を解析して新たに特許を取る。例としては、タイの”ジャスミンライス”という香りの良い、おいしい高級米があるのですが、特許を取り商標まで奪い、タイの農民がそれを輸出できなくしてしまいました。

原種というのは、たまたまそこにあるということではなく、何世代にも渡って農民が選抜し、守り育ててきたことにより存在しているわけです。

「生物多様性条約」はこのことを認め、原産国の農民にその利益を還元しようという内容なのですが、アメリカはこの条約をいまだに批准していません。それどころか、バイオピラシーをやり続けているということがあるわけです


2 ● chatora99
●15ポイント

http://www.seikoen-kiku.co.jp/tourokusyousai.htm

精興園,登録品種の栽培に当たって

というサイトを発見しました

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ここに書いてある規約を違反して栽培・販売をしたという事件例を探しております。引き続きお願いします。


3 ● ayayaya
●15ポイント

http://www.njg.co.jp/toku/ex0302.htm

農作物関連業界

農作物の「海賊版」輸入を水際で阻止するため法改正の動きが

海外で不正にコピーされた農作物の新品種の海賊版が,国内に続々と輸入されている。日本で開発された野菜や果物,花卉などの優れた新品種が海外に持ち出され,海外で栽培されて日本に逆輸入されるというパターンだ。このままでは,国内の生産者が大打撃を受けるため,政府ではこれを規制する関税関連法を改正し,海賊版輸入阻止に乗り出した。

農作物の品種改良・開発では,企業や個人は種苗法に基づき国に登録をして,その品種の種苗や稲を栽培・販売する権利「育成者権」を確保する。このため,農家などは栽培する新品種の育成権者に使用料を払っている。権利をもつ育成者以外の他人は無断で同じ品種を栽培したり,種子を販売したりできない。

ところが,ここ数年,栃木県産の人気ブランドいちご「とちおとめ」を名乗る韓国産イチゴが市場に出回ったり,中国産の白インゲン豆に,北海道の特産品「雪手亡」の海賊版が含まれたりした。農水省の調べでは国内育成者の約1割が海賊版の被害に遭っているという。

一方,DNA技術の発達により,最近は税関でのDNA検査で「海賊版」を特定し,水際で阻止できるようになった。

これにより,政府は2003年の通常国会に税関定率法改正案を提出。育成者権を侵害する農作物の輸入を禁止するほか,国内で販売された場合も刑事罰の対象とする。

◎質問者からの返答

検索していただいてありがとうございます。ここにあるイチゴとインゲン豆の例は既知のものですが、こういった事件の例を知りたいのです。よろしくお願いします。


4 ● barutan
●15ポイント

http://www.hinsyu.maff.go.jp/

品種登録ホームページ

品種登録に関する情報があります

このHPに育成者権侵害対策研究会の議事録があります

http://www.hinsyu.maff.go.jp/1%20houkoku/1%20houkoku

第1回育成者権侵害対策研究会議事概要

この議事録で精興園の山形取締役(委員)が

発言されている件でしょうか?

◎質問者からの返答

こちらの議事録もチェック済みです。申し訳ありません。ようは品種登録をしてある農作物の海賊版を作って問題になった事件の実際例を探しております。


5 ● bits-bits
●15ポイント

http://kumanichi.com/news/local/main/200311/20031115000322.htm

redirection

こういったものでしょうか?

違っている、もしくはすでにご存じでしたら申し訳ありません。

http://www.kumanichi.co.jp/iken/iken20031204.html

こちら、上記事件に対する社説です。

http://www.greenjapan.co.jp/kiji_chitekizaisan.htm

農水産物にも知的財産権

こちら、ご参考に。

◎質問者からの返答

そのその通りです!熊本県の話は既に発見しておりますが、こういった事件がほかにないか探してほしいのです。ひきつづきお願いします。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ